N.P.A Disc Dog セミナー 2

お昼休憩の後はそれぞれがワンコと一緒にみてもらいます。
私はナユハヤの2頭なので1番手にナユタ、一番最後にハヤテ。

ナユタといつものルーティーンで。
もしもし?ビギナークラスでもルーティーンなの?
うひゃー!高度なのねん。

取りあえずいつもの入りの部分から。
(良かった~ナユタからで。ハヤテとも何にも決めてないよぅ。)

2009022208

今まで人間が動かない~って言われていたので
最初は一緒に動くようにしていたんだけど
コマンドがテキトーなんで…(;^_^A アセアセ・・・
Hコーチいわく、6歳のナユタがテキトーなコマンドで
これだけ動けるってコトはスゴイことですって。(@゚Д゚@;)

↓これ、今回のなゆ父のベストショットらしいです。

2009022209

せっかくなんでモザイクなし。
連写じゃなく、単発で狙って撮ったらしい…

2009022210

現在6歳、確かにオッサンになってきたけど
ハヤテより飛ぶのを良いことに飛ぶのを前提にやってきたよなぁ。。。


2009022211

注意点を教えて頂いて、しっかりコマンドを掛けるようにすると
ほぼ全投キャッチ。
私の動きとコマンドのタイミングをしっかりすれば出来るんだねぇ。

楽しそうにキャッチしている姿を見るとまだまだ頑張れる。
2年間ちょっとダラダラと過ごしてきたから
それを少しでも埋められるようにしっかりやらないとね。
ナユタがディスクを嫌いになったわけじゃないから
ここからまた再スタートかな~。

ナユタと見て頂いた後は他の方がやっているのを見学。

時間が経つにつれてだんだん風が強くなってきます。。。

2009022212

タープも風で変形してますね~ヾ(゚0゚*)ノ

風が強くなるとだんだん寒くなってきました。

お昼過ぎまでは暖かかったのになぁ。
ハヤテの番を待つまでブルブル~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

さてさて、待望のハヤテの番。
取りあえず自分が思っている問題点を伝えて実際に動かして見て貰います。

2009022213
ハヤテ、動き始めるとコマンドが聞こえなくなります。
もっと酷いのはアイコンタクトしなくなる。
視線はディスク。声を掛けても目を見ません。

テンション高く育てた自覚もあります。
叱らずに褒めて楽しくで育てました。。。

取りあえずやる気は溢れてます。
私が上手く制御できずに空回りしてますが…

何しろディスクをくわえたらなかなか止まりませんから。
酷いとグルグル回ってます。

2009022214

しっかり次のディスクに反応出来るように練習です。

2009022215
ウェイトのコマンドでは待つ。
キャッチのコマンドでキャッチする。
これを順番にコマンド掛けながらいろんな場所にディスクを出します。

2009022216

これ、時々やってはいるんだけど一人でやると
動いちゃってもまぁ、いいか。になってました。
もっと徹底してやらないとね。



2009022217

こんな感じでみんなが見ている前でHコーチに一人ずつ順番にみて頂きます。

前にセミナーに行っていた頃は
この人前で、っていうのがめちゃめちゃ緊張したの。
緊張で普段出来ることが出来ない。
動揺して言われていることが理解出来ない。。。
そしてビデオなんて持ってないからなゆ父にもしっかり聞いて貰って
後から説明してもらって…とんでもなく遠回り。(;^_^A アセアセ・・・

今回はコンデジで動画撮影しましたヨ。(*^-゚)vィェィ♪
せっかくアドバイス貰っているんだから後から見て勉強しないとねっ!
写真はなゆ父が撮ってくれるから自分で撮る必要ないもんね~
そのためにコンデジのメモリーも8ギガ入れてるし♪
撮った後、PCに取り込んでDVDに焼くのがめんどいけどね。。。


2009022218

なんちゃってジャグリングを見てもらって
その後、マルチプルを教えてもらいました~♪
上手く出来るように練習しようっと。

2009022219

ディスタンスの受け渡し矯正も教えて頂きました~♪
これで格闘受け渡しから抜け出せるかしら???

2009022220
オイラたんもいっぱい頑張りました!
ディスク楽しいでし!!!


2009022221

最後にアドバイスを頂いているとディスク持っていても
しっかりアイコンタクトしてます♪
しかも首傾げて。(笑)
Hコーチがおもしろいね~って言ってましたが
コーギーってみんな首傾げて話を聞いてるよね?
私、この首傾げ大好き~♪可愛いよね~(*/∇\*)キャ


3年ぶりのセミナーは収穫大!
テキトーになっていた練習もしっかりしなきゃ!だけど
これで良いのかな?って思いながらハヤテにディスクを教えてきたのが
欲を引き出すのは成功していたので
ここからは少し押さえて冷静にコマンドが聞こえるように
私の動きも制御しなきゃダメ。
これはナユタに対しても。
コマンドで動けるのにわざわざディスクで誘導して
余計にテンション上げてました。

こーゆーのはセミナーに出ないとわからないものだもんね。

やる気が出ましたわん!∪・ω・∪
なゆ父~ またセミナーに行きたいデス!

今回は家の中でも出来る練習方法を教えて貰ったので
雨の日も楽しくなりそう♪
近所迷惑にならないように室内でも練習しよう。U^ェ^U ワン!

全員見て貰った後はディスク拾いのゲーム。
フリースタイルだもん、スタイリッシュにディスクを拾わねば!
ということで拾い方をレクチャーして貰って
奥様チーム対旦那様チームで対決。
僅差で奥様チーム負けてしまいましたが…拾い方は優秀???
種まき風に拾わないように注意しなきゃダメなのよん。
くるりと回って拾ったり。

普段、ディスク拾い損ねてばらまいたり、拾ったつもりで
拾えてなかったり、酷いとよろけたり…。
こーゆーコトも注意しないとダメ…そりゃそうだよね。

いっぱい習って、終わった後にも日常のコトまで相談させて頂いて
しっかりアドバイスも頂いてホント、大収穫♪O(≧▽≦)O♪

セミナーから帰る頃には腕がダルダル。
足もダル~。(≧ヘ≦) ムゥ
翌日どころか当日夜には筋肉痛。
でも月曜日の仕事はしっかり出来たし、火曜日の今日には筋肉痛も消えたわ♪

明日は仕事がお休みだけとお天気は雨みたい。。。
今週はお天気に恵まれないわねぇ~

雨でもお部屋ディスクで練習して楽しく過ごそうね♪


参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4)

N.P.A Disc Dog セミナー 1

3年ぶりにディスクドッグセミナーに参加です♪O(≧▽≦)O♪
2009022201

大会と違ってゆっくり出発だからって…ゆっくりし過ぎたかも?
ちょっと焦って開催場所に行ったけど
昔と変わらずのんびり~な雰囲気。

2009022202
早咲きの桜も咲いていました。
って、なゆ父は写真撮るのに側に行ったけど
私は遠目に咲いてるなーって見ただけ。ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

今期は大会も全く参加してないし、その前の年も1度だけ…
娘達の高校受験があったので参加し自粛してました。
だって、我が家の娘達はディスクドッグに興味ナシ!
ということで夫婦のみで参加。
すぐに帰れない距離にを出掛けるのにほったらかしつーのも
さすがに気が引けて…

前期の入試で下の娘が合格してくれたので
晴れてセミナーに参加出来たつーワケ♪

大会も2年ちょっとお休みしていたし、
セミナーも3年ぶり。
ディスクの練習もしていないワケじゃないけど
どーしても自分に甘く、まっいかーな状態になってるの。

ビギナークラスに参加とはいえ、私ちゃんと動けるのかしら?

つか明日は仕事なんだよね。しかもいつもより早く出勤するの。。。
ああ、今からのコトも心配だけど明日も心配。( ´△`)


さて、ドキドキのセミナーはビギナークラスを2つに分けて始まりました。
私の参加クラスはコギ率高いわ♪
ナユハヤ入れたら4頭よ!うれちー♪O(≧▽≦)O♪
2009022203

まずは人間の投げ連から。
バックハンドのミドル。
ストレートにエアバン…ちゃんと投げれているようでホッ。

トス連もありました。
ストレートのトスにホバリングのトス。
しかも目標の場所に投げる…これ難しいデス。
ホバリングなんて手の上に乗せるんだけど近くに投げれても
手の上まではなかなか…
でも家の中でも出来るから練習しよーっと。

お上手な方々は足の下からトスとか色々やってました。
今はビギナークラスでも高度なんだねー。!(・oノ)ノ

バタフライとかも既に習っているらしい…
私の投げるバタフライはなんちゃってなんで回転が少ないのよね~
私も習いたいわっ!
やっぱりセミナー大事だよね~実感するわ。

セミナーの間は出番が来るまでナユハヤはバリ待機。
2009022204
オイラたんの出番はまだかな~


2009022205
オイラもビギナークラスに参加することになりました♪


今回、ハヤテの為に215のディスクで投げ連。
235と違い投げにくい~
慣れるまで仕方ないとはいえ…ヘボ過ぎる。( ┰_┰) シクシク


ここまで練習したところでお昼休憩。
お天気も良くてポカポカ。
とっても気持ちいいわ~♪
お昼を食べた後は会いたかった子に会えました♪

2009022206
アッシュ家のバスキア。
まだ子犬なのにデカッ!
やっぱりボーダーは大きいねぇ。コーギーの子犬とは違うわ~
お母さん犬のメッカそっくり!
トライカラーいいなぁ♪大好きっヾ(@^▽^@)ノ

ブランクがあって行ったのにみなさんに
「久しぶり~」って声掛けて頂いてとっても嬉しかったデス♪

さて、午後からは犬を使っての練習。
なゆ父がトイレ散歩はさせてくれていたけど
ガス抜きの為にちっょと走ってみたりして。
つか、望遠がドコまで撮れるかのお試しともいうかも…

2009022207

長くなりそうなので午後の分はまた後で。。。

 

参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0)

DISC DOGデモ

横須賀の住宅展示場でDISC DOGのデモ(NPA)があると聞いて
見学に行きましたsign01

住宅展示場の隣は大きな公園なのでちょっと公園をお散歩。
2008100501

この公園、数年前まではJFAの大会会場だったのよね~。
近くて(車で20分くらい)いいんだけどなぁ。
もうやらないのかなぁ?
ナユタは1度だけここの公園の大会に出たことがあります。
1歳になる前にこの公園で大会を見学して勇んでディスクを買って帰って
ディスクに興味のないナユタにガッカリしたのよね。(笑)
今じゃディスク大好き犬だけど。

ハヤテはナユタを見て育ったので自然とディスク好きになりました。

さて、この公園こんなのがありまして、時々TVに登場する場所なの。
2008100502
チャリンコが空飛んじゃうんだよーsign03
もうビックリ。大人もお子ちゃまも練習してました。

2008100503
テニスの壁打ちもあり。
見てるとやりたくなるけどラケットないし。。。weep

2008100504
スケボーのコース?もあります。
こっちもやっぱり空飛んでたよsign03
スゴイなー。

今日は公園でローラースケートの大会も開催されていました。
スラロームみたいな感じに滑っているのが見えました。

お隣が住宅展示場なの。
海沿いなのでこんな船も見れちゃいます。
2008100505
これは海上自衛隊のかな?
ベースの横須賀基地も近いのよ。


2008100506
住宅展示場でも催し物がいくつかやっていました。

そのウチの1つがDISC DOGデモだったの。

3回公演のうち、2回目の終わり頃に着いたのでちゃんと見れなかった。。。
そしてお客さんが少なかったのでNPAの方にすぐに見つかっちゃいました。(笑)

デモをやっていたのが1頭だけで疲れているので…とナユタも3回目に出ることにsweat01
えええ~sign01まともに練習してないんですが。。。sweat01

DISC DOGを知らない方に知ってもらう、小型犬でも出来るんだよ~ってことで
ちゃっかり出させて頂きました。
2008100507 2008100508
トスがとんでもないですね~sweat01
マジでゴメンね…ナユタ。

そんでもって私、デブ過ぎ。
娘達にポニョって呼ばれてるもんなー。
ディスクの練習もだけどダイエットもしないとダメだわshock

2008100509
小さな円形の芝のコートでフリースタイルをちょっとご紹介。
8の字で歩いたり、バックで股の下へ入ったりと
ドックコントロールをしてニーボルトとバックボルトを。
バックボルトは成功するとお客さんが喜んでくれましたnote

2008100510
終了~は抱っこで退場。
なんかナユタ、荷物みたいだね。(笑)
ちなみに私、両サイドにナユハヤ抱っこで歩くし走りますよ~。(爆)
娘達より腕力あるかも。。。coldsweats01


チョロっとナユタがフリーをやった後はNPAの方の公演です。
2008100511
ディスクの投げ方やディスクを使ったワンちゃんとの遊び方などをその場で講習。
これってワンちゃんとの遊び方を知らない方には良い勉強になります。
もっと告知していればいいのなぁ。
ホント勿体ないよ。

ディスタンスの教え方をシーズー、トイプー、シュナ等のワンちゃんと飼い主さんが
習っていました。
シーズーちゃんなんてすぐにキャッチするようになって飼い主さん大喜び。
ディスクドックシーズー誕生?

最後はNPAの方がフリースタイルを披露してデモは終了。
2008100512

デモの最中、そばで御神輿が担がれていたりして
2回目に比べたら賑わっていたかな?
2008100513

デモが終わった後にワンポイントセミナーでハヤテを見て貰いました。
ハヤテ、ボルト系ヘタだなーって思っていたら私のせいでした。
トスの位置を直してもらったらしっかりキャッチ。
ナユタとはタイプが違うからトスの位置も全然違った。。。
というかナユタにも近すぎるトスを投げているからキャッチミスになるんだよね。
なゆ父の撮ってくれた写真で判る。。。

アドバイスも頂いたので練習しなきゃsign03
初めてハヤテはちゃんと見てもらったけどハヤテは出来ているからって。
あー…ナユタの時も散々言われた。。。
やっぱり私が問題なんだよね。

大会に出ないとちゃんと練習しないんだよね。。。
夏の間、いっぱいサボっていたからねー。
久々にDISC DOGを見てやる気になったのでまじめに練習してみようっと。










参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4)

NPAセミナーin篠崎緑地

久々にセミナーに参加してきました♪

ミドルを追わないナユタの解決作をUコーチに伝授して頂いて
今までに比べたら走って、キャッチしてくれる様になりました♪
でも、これ私の目が回るし、息が切れてヨロヨロです。(泣)
やっぱり昨年末近くから蓄えてきたぜい肉がイケナイんだろうなぁ。
最近食欲に勝てない私…。せめて…せめて、ドカ食いは止めよう。

スナップスローの練習から始まって、午前・午後に1回ずつ個別レッスン。
空いた時間は各自練習。
久々の投げ連は変な投げ方などを修正してもらってディスクの回転が安定したかな。
エアバウンスとストレートの投げ分けも教えて貰いました。

ミドルの解消方として立ったままのニーオーバーから入って
ナユタが回り込んで来るのに合わせて自分も回り、ナユタの前にディスクを投げる
というのをやりました。オーバーからだったり、ヒアから入ったり。
1投をキャッチしてもしなくても回り込んでくるナユタに合わせて回り前に前にと投げる。
これが難しい~。(泣)
しかもディスクが途切れないように続けて10枚投げる。
目がまわるよ~。動いて、ディスク拾って…息が切れてゼーゼー。
でも2回目最後にはナユタもよく動いてくれて、続けてキャッチということも♪

さて、これがナユタと私だけの練習でちゃと出来るかにこれからが掛かっています。
今回出来たんだから出来ないハズはナイのです。
だから失敗しても頑張るぞーという気になれました。

帰り際にディスタンスを数投合わせてもなかなかのキャッチ率♪
これをミドルでやって欲しいのに~。

休憩時間などにハヤテもローラーでディスクを転がして遊んで来ました。
目を離すと草食べたり、、鳥の糞や小石を食べたりと悪いことやりまくり。
でも嬉しそうにディスクを追ってました♪
追ってキャッチまではOK。でも戻りは微妙。(笑)


帰宅後にはもう腕と足がダルダル~。
明日は筋肉痛かな?

写真のハヤテを見て胴が伸びてきたの判ります?
1週間前に作った服がもう短い~。(泣) まだ2回しか着てないのに。。。
やっぱり成長期にピッタリサイズはダメだよね。がっくり。

2006_02_19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NPAディスクセミナーin篠崎緑地

久々のセミナーに参加です。
行ってみてビックリ!なんか人・人・人~!
B3クラスは何と11チームです。Uコーチ大変そうです。

ナユタチームB2?なんて言って下さった方もいましたが…無理ですから!
そしてUコーチはしっかりお見通しでした!いえ、当たり前なんですが。(苦笑)

先日の大会で近場のトスプレーに逃げてキャッチ率を上げて何とかまとめただけ…なの。
苦手なというかナユタの追わないようなディスクは殆ど投げてないのです。
しかもそれって秋が瀬のセミナーの時に練習しているのよね…。
その後もしっかりディスクを追わせることが出来ず…。
時々ローラーとかも入れてみたりして練習しても取りに行ったり、
途中で戻ってきちゃったり。思うようには出来ませんでした。


先日の大会後から近場禁止令が発令されています。
ナユタがしっかりとミドルスローを追う!ということが課題。
Uコーチからはミドルを投げた後に自分も動いてナユタが落ちたディスクを
拾わないように次を投げて自分が拾う。
もしくはキャッチしたら誉める、ドッグタッチして誉めるとの指示。

コレ思ったよりも大変!
ナユタよりも早くなんて走れない~。(泣)
動けないのでナユタが拾わないようにダウンをかける。
・投げる→キャッチ→誉める
・投げる→キャッチせず→次を投げる→キャッチせず→ダウン
流れ的にはこんな感じ?
5枚使用でやりましたが地面にディスクが散らばっていると
それを持ってきてしまうのでダウンをかけつつ回収。
投げては動き…動くことに集中するとちゃんと投げられない。(泣)
しかもミドルなのにナユタにしたらロング?ってくらい投げてる。

ショート・ミドル・ロングと投げ分け出来るようにしないと…。
今のままじゃ虐待?ってくらい走らせる練習になっちゃう。

まずは私の投げ練が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NPAセミナーin秋が瀬

2005_09_11 ナユタの足も大丈夫そうなので
セミナーに参加してきました♪
秋が瀬のセミナーだと千葉の時や
江戸川の時と参加者の顔ぶれが
ちょっと違うみたい。
いつものB3クラスも凄い人数です。
これから始める方と大会参加の方とで
2つに別れて練習。

今回はUコーチではなく
Hコーチのご指導です。
朝からムシムシして暑いので
犬と一緒の練習は午前中に1度
と言うことでまずは投げ練。
その後フラフープ?の輪を間にして
向かい合ってディスクの投げ合い…
これ、見ているのとは大違いで
難しいです。(泣)
輪に当たってしまうこと多数。
ディスクのコントロールの悪さが露呈。(泣)

ナユタと一緒に見ていただいたのは
大会の時のルーティーンの入りの
部分から中盤まで。
ナユタもまだ足を気にしているみたいで
フリップも飛ばず、ニーボルトも飛ばず…
バックボルトは飛んでくれましたけど。
ミドルだとナユタが追わないことが多いので一緒に走ってショートを投げる作戦にしている中盤の部分。
ここの修正をして頂いて(サークル状→ジグザグ状に)、バックボルトの後に修正して頂いた部分に繋げる為にバックボルトの後にすぐ立って走る→投げる→バックボルト→繰り返しの練習をしましたが。。。おばさんな私は息も絶え絶え。。。(泣)
ヨロヨロしてディスクを踏んだしね。
バックボルトの体勢からすぐに立って走るのってキツイ~!

午後からはヒーローの高橋プロのスローイングレッスン。
バックハンドスローを何投投げたんだろうか。。。
もの凄く沢山投げました。。。強風、雨の中で。

その後はB3クラス全員でディスクゴルフ。
もちろんUコーチも参加。途中からHコーチも参加です。
ディスクゴルフ初めてでしたが、面白かったです♪
思ったよりもロングが飛んで気持ち良かったしね♪
セミナーを受けるようになって飛距離が段々伸びてます。

その後、ナユタと一緒にもう一度Hコーチに見て頂きました。
バックボルトの時にフェイクを入れる、タップのコマンドと
自分の身体を叩いて合図でしっかりとナユタが入ってくるように練習。
コレは家の中でも練習出来るし、ボルトに入る前に体勢を
整える余裕が出来るようになるのでしっかり練習しないとね!

大会まであと1週間。。。あっと言う間だねーと皆さんと話して
また来週~ってお別れしました。

帰り際に何故かアッシュ母さんとナナママさんと筋肉自慢をしてみたりして。(笑)
しかもアッシュ母さんに腕の筋肉は負けた~って言われちゃった。(爆)
早く長袖の季節にならないかしらね~。(笑)
鍛えたわけじゃないのにムキムキなのよね~。(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)