鎌倉の動物愛護フェスティバル

鎌倉の動物愛護フェスティバルにおたすけーず出店のお手伝いをしてきました♪

2009092001

小学生の絵画が展示されていたり、ご長寿犬、猫の表彰などがありました。

2009092002

入り口には獣医師の相談コーナーも有り♪

2009092003  2009092004

2009092005

おたすけーずの出店はこんな感じ。
2009092006

犬連れで来場出来る訳じゃないので
おしゃべりを楽しんだりして。(笑)

連休1日目は鎌倉へお出掛けでした~。

生地買ったばかりなのに、ついついスワニーへ行ってしまいそうになったけど
日曜日はお休みよ~の声がなかったら
行っちゃってたと思う…お店が開いていたらきっと衝動買いしてかも。(;^_^A

先ずは在庫を減らすことが大事だわ。
保管場所がないんだもーんsweat01



参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0)

水の季節の港~port展inギャラリーATHLE

おたすけーずのショップが横浜・元町に期間限定オープンです♪

Pop1_3

お近くの方、お時間のある方、是非いらして下さいませ♪

私も梅雨時に活躍するワンコ服やエプロンを出品する予定です(*^.^*)

| | コメント (2)

元町チャリティショップへ♪

おたすけーずのチャリティーショップが
横浜・元町で22日~28日まで開催中です!(*^□^*)
Pop1

仕事がお休みの今日、ショップにお手伝い?
遊びに?行ってきました~♪(≧ω≦)
2009062401_2

平日は4時までなのにすっかり7時までだと思っていた私。(;^_^A
ボケまくりです。。。Σ(|||▽||| )

2009062402
2Fに石けんコーナーとアロマのコーナーが出来てました♪


2009062403
お客さんのいない時間にkunさんが試作品用にイラストを描いてました!
スゴイんだよ~!下描きしないの!!!
直にそのまま。
コギの可愛い後ろ姿とおちりがあっという間に描かれて行くのです。

7時までだと勘違いしていた私はナユハヤのトイレの時間とか考えて
ゆっくり出かけたのであっという間に閉店時間…。゜゜(´□`。)°゜。

それでも、ちゃっかりとナユハヤのおやつや洋服を買い、
娘達にもシュシュをお土産に買いました♪
2009062405
お洋服はリユースもの。
とってもキレイだし、お揃いなんだもん♪

2009062406
ちびっこハヤテにはちょっと大きかったかも。(^-^;
そのうち手直ししましょう~

2009062407
オイラたんは何着ても似合うでし!( ̄∇+ ̄)vキラーン
そうだねー お願いだから破かないでねっ!

次は土曜日に行けるかな~?
旦那は金・土曜日と社員旅行で不在だし、娘達はバイト…
私も朝から仕事だからお昼に帰宅して
ナユハヤのトイレ出ししてからなら行けるかな?

日曜日に搬入したモノが
お買い上げして頂いてなくなっているのを見ると嬉しいね~♪

期末テスト前(下の娘は3学期制)で帰宅が早い娘にワンコシッターを
お願いしてゆっくり買い物をして帰宅。

帰宅したらナユタが何か大事そうに抱えてます。。。
2009062404
それ、姉たんの紺ソクじゃん!くさいぞー!!!
オイラくさいの大好きです♪
やめてー!!!

ソッコーで靴下を片づけさせましたヨ。ε-(ーдー)ハァ


じゃ、改めてお留守番のご褒美♪
2009062408
しっかりマテしてよっ!


2009062409
ウマウマな手作りおやつの味を知っているから
ヨダレがボタボタ。(≧m≦)ぷっ!


2009062410
食べたくてチョコチョコ動くから携帯カメラじゃ限界が…

ヨシ!って言ったらバリバリ音立てて食べてました♪
ガリガリバー美味しいらしく夢中です。
まだおやついっぱいあるからゆっくり食べようね。

参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4)

搬入

やっと、おたすけーずのショップに出すものが完成♪
2009062101
雨上がりタンクトップ
背中はナイロンメッシュ、お腹は撥水生地です。

2009062102
泥よけエプロン
タンクと同じ生地で作りました~
表は撥水生地、内側は蒸れにくいようにメッシュ地です。

両方とも12枚ずつ。
他にも作りたいものはあったのに間に合わなかった~
今回エプロンはコギサイズの女の子用と男の子用ですが
芝犬、ボーダー(あんまり大きくない子)くらいまでは使えると思います。
タンクはコギサイズとボーダーサイズ。
つか、デカコギサイズにするとボーダーOKになるという…(* ̄m ̄)プッ

夜になって納品に行って来ました~@なゆ父の運転で。(≧m≦)

ショップの目印はコレ!
2009062103
入り口に飾られます。

2009062104
手作りのおやつ~♪

2009062105
手作りの陶器

2009062106
手作りのワンコ服

2009062107
手作りのアクセサリー

他にも手作りリードや小物などもあります。

2Fもあって
こちらは絵と花と香りメイン。
2009062108


2009062109
可愛いイラストもあります♪

28日日曜日までショップ開催です。
お近くの方、そうでない方もお待ちしております~。

2009062110


参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0)

Kunmomoshop 1日だけのワークショップ

今日はKunmomoshop 1日だけのワークショップ開催の日です。

場所はアトリエムーンさん
        千葉県市川市  JR下総中山駅 徒歩15分
                                 京成中山駅 徒歩10分

runさんと2人神奈川県の端っこ?から東京越えて千葉県まで
電車でお出掛けしてきました~。

私的には【おたすけーず】に参加させて頂いて初めての店舗を借りてのショップ開催。
以前横浜で開催された時には用事があって遊びに行くことも出来なかったのよね。

どんな感じになっているのかな~?とワクワクしながら
kunさんの地図を頼りに進む2人。。。
寺町とは聞いていたけど前回遊びに行かせて頂いた時には
駅からガスリサママさんの車送迎付き♪
どこにお寺があるのかなんてわからなかったのよね~。
歩いてみたら鎌倉にちょっと似た感じ?
何かいい雰囲気にドでかい家がいっぱい~coldsweats01

門の大きさが普通じゃない!塀の長さも長い~
おのぼりさん状態でキョロキョロしちゃった。

そんな住宅街の一角にアトリエムーンさんはありました。。。
とっても雰囲気のあるステキな店舗。
ライティングがとってもステキ~♪

デジカメも持ってなかったし携帯で写真も撮らなかった~coldsweats02
久々にお会いした、まなまなさん、ガスリサママさん、ネスタママさん
runさんとお話しまくって…ちゃんとお仕事していたのはkunさんだけ。。。coldsweats01
ゴメンナサイです~sweat01

ショップの様子のお写真。(まなまなさん提供)2008062501
反対側の壁にもディスプレイされていて
ちらりと写っている机ではkunさんがアロマ体験を行ってました。


2008062502
chiharuさんのポーチとはむりんさんのストラップを購入しちゃった♪
ポーチは私のhappy01
ストラップはなゆ父と娘達に。。。
クッキーは頂き物…どなたの作品か確認しなかった~bearing
クッキーはナユハヤがウマウマと頂きましたnote


片道2時間半ちょい。。。長かったけどrunさんと一緒なので楽しい時間でした。
前回は京急で行って品川乗り換えその後また乗り換えだったんだけど
品川の乗り換えがスムーズじゃなくて大変だったので今回は最寄りのJRの駅まで原チャリで。
このルートだと乗り換えが1度だけ。なんて楽なの~note
ずーっと座っているからお尻は痛いけど。bearing


ショップが終了してからkunさんのお宅でモモちゃんリキ君と戯れて
お茶をご馳走になってガスリサママさんに駅まで送って頂きました~happy01

いっぱい楽しいお話をして元気を貰ってまたワンコ服作ろう!という気持ちがムクムクdash
他の作家さんの作品を見るのもお勉強だし、やる気に繋がるわ。


今日のお出掛けは早い時間の出発じゃなかったのでいつも通りに朝散歩…
あちこちでママ友さんと立ち話して気が付いたら支度がギリギリ。。。
久しぶりにten君にも会えたのでお写真パチリ☆
2008062503
ten~ ハヤテがガウガウ言ってごめんねsweat01

2008062504
おや?誰かに似ているような。。。
まなまなさんちの菊姫ちゃん、アタ坊ちゃんと似ている?

ten君は今6歳。
お散歩デビューしても全然歩かないナユタをお散歩に連れて行ってくれたり
滑り台を滑って遊ぶのを教えてくれたり、一緒にディスクやボールで遊んでくれたの。
最近は一緒に遊ぶ機会がないんだけどチビッコだったハヤテとも遊んで貰ってます。
私もten'母に遊んでいただいてまーすhappy01

ten君はもの凄くパワフルなんだよ~!
走るのもとっても早いの。
ナユタが走るのが速くなったのはten君のおかげ。
寝ているナユタに「tenは?ten来た?」って聞くと起きて窓を確認しちゃうの。smile
小さい頃にお散歩行くよ~ってお迎えに来て貰ったのをちゃーんとわかっているんだよね。
ちなみにナユタがワンコの名前でここまで反応するのはten君とななちゃん。
どっちもいっぱいディスクやボールで遊んだお友達だからかもね~

これからもten兄貴よろしくなのねんnote



私が初めて見たコーギーがten君なの。
シッポのないワンコがいるんだよ~って娘に言われて
シッポのないワンコなんているわけないじゃん!って思っていたんだよね~。
ten君見なかったらウチはコーギーを飼おうって思わなかったと思う。
当時小学生だった娘達が遊び相手に出来るし、
間違って踏んでも死なないサイズってコトでウチもコーギーに決めたの。
シッポ付きの子が欲しかったのでカーディガンのコトも
よくわからずにナユタを迎えたんだよね。
ナユタの使命は私のセラピードッグだったので充分役目を果たしてくれています。
ナユタのおかげでインドア→アウトドア派になったし外に出るようになったのよね。
何よりも昔に比べたら健康になったわ~。
寝込むコトが少なくなったもん。

ナユタとハヤテのおかげでワン友さんもいっぱい!
こうしてお出掛けしてまでになるなんて思ってなかったわ。
単なる趣味もおたすけーずのお役にちょっぴりでも役立てたらいいなぁ。

参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0)

新作~♪

25日水曜日に千葉県市川市で
Kunmomoshop の 1日だけのワークショップが開かれます。

それに出品するためにチクチクと縫い物をしました~。

今回はコギサイズの甚平2枚とひんやりバンダナ。

女の子用の甚平。。。
2008062301

全体はこんな感じ~
2008062302
ちゃんと上下に分かれています。
袖丈もスボン丈もコギサイズで短く作ってあります。(笑)

こちらは男の子用。
2008062303
女の子用と同じように作ってます。
スボンはマジックテープ止め&ゴム入りなので多少はサイズ調整可かな?

この2着はペンブローグの子用の着丈になっています~。
カーディには短いかな。。。
ちなみにナユハヤの甚平はコレ↓
200608201

200608202
胴長~なカーディガンに合わせて長めの着丈です。



ひんやりバンダナ。。。
2008062304
色んな柄で作ってみました~。

なんでひんやりなのかって?
2008062305
バンダナにポケットを作って保冷剤を入れているから。

夏場のお散歩に使ってもいいし、帰宅後のクールダウンにも。。。

黒い子ちゃんハヤテがきて、初めて暑くてバテバテ~っていうのを見たの。
お散歩から帰って来てもずーっとハァハァしたまま。。。
ナユタはすぐに落ち着いて昼寝しているのに…って気になって作ったの。
気休めかもしれないけど、出来ることはしてあげたいので。

歩き散歩の時はひんやりバンダナと帰宅後の冷たいヤギミルク。
ディスクしたりして走った後はお風呂場で水浴びしてクールダウン。
遊んでいる時もジャバジャバ水掛けて遊んでいるんだけど。。。

後はどっちにも活躍しているのがコットンメッシュのタンクトップ。
背中の部分が白のコットンメッシュのタンクを作って着せています。
お腹は汚れ防止になるし、背中は日よけを兼ねて。
ナユタは数着持っているけどハヤテの分は1着しかないから
今年はメッシュタンクの新作を作らなくちゃ!

その他にも今回出品出来なかった浴衣も夏本番になる前に作りたいなぁ~。
生地は用意してあるの。。。去年から。(爆)
甚平もホントは渋めの柄でもう1着作る予定だったのに
急な仕事が入って作れなかったのよね~

7月に入ったらボチボチ作り始めようかな。。。




参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4)

芦花公園フリマ

芦花公園で2回目のフリマです!
午後からになってしまいましたが。。。ちょこっとだけお手伝い?に行ってきました~

200805181
公園にはいっぱいお花が咲いてました。

KunMomoCharityShopはこんな感じ。
200805182  

当日まで行けるかわからなかったので
お手伝いしまーすとも言えず。。。

とりあえず顔出し~って行きましたが
日向ばっかりで日陰がなくてkunさんもガスリサママさんも大変そう。
ガスリサママさんはお顔も腕も真っ赤!
ホント、お疲れさまでした~。

今回は小型犬が多かったような。。。大型犬もいたけど。
ビックリしたのはバーニーズのサマーカット!
普段、ご近所のバーニーズを見慣れてなかったら
何犬かわからなかったと思うわ。(笑)

ナユハヤも同行したのでちゃっかり試食のおやつを頂いて
その後はおやつ・試食の言葉に反応してヨダレがタラーン。(爆)
意地汚い看板犬してました~。(汗)

200805184
菊姫ちゃんの旦那さまであた坊ちゃんのパパさんのパック君。

一緒に並んで~ってハヤテが絶対にパック君は見ません!って
横向きっぱなし。
ガウらなかったし、間にナユタが入ってもちゃんと伏せていられたけど
横向いたら記念写真にならないじゃーん!

200805185
ナユハヤお気に入りだったおやつを購入。
これだけあったらしばらくはおやつに困らないかな?
この他にお友達ワンコのもあったんだけど
すぐに渡しちゃったから写真がありません~。


参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2)

送別会

品川でおたすけーずのメンバー「カーチャさん」の送別会がありました。
旦那さんの転勤で名古屋にお引っ越しされてしまうの。。。
ボケてる私はシカせんべいのところ(奈良)でしょ~と。(爆)
名古屋と奈良じゃ違うじゃんね~。(汗)

久々にメンバーの方々にお会いして、初めましての方もいて
いろいろなお話を伺って盛り上がったり、やっぱりしんみりしたり
気が付くとワンコの話になっていたりして。

今回もいっぱいお土産を頂いちゃいました~。
20080201
もるままさんから頂いたチロルチョコは
なんとワンコの写真がパッケージになっているの!

勿体なくて食べれない~!

| | コメント (0)

お疲れさま会

先日の芦花公園フリマのお疲れさま会♪
初めて品川の高輪口以外に行きました。(←田舎者丸出し~)

娘達が三者面談や受験の面接練習の為に登校時間がズレててバタバタ。(汗)
やっと送り出してそれー!とお出掛けしましたが25分遅刻。(泣)
お腹グーグーの空きっ腹だったらのでがっついて食べてしまった為にランチのお写真ナシ。

せっかく携帯が新しくなったのに写真も撮らないでお喋りに花が咲いてました~♪
皆さん、色々と博識でとっても勉強になります。

当日の朝方までチクチクしていたのに
お土産までチクチク出来なかった~。(泣)
なのに、なのに…皆さんからいっぱいお土産を頂いてしまいました~。m(_ _)m

200712191_6
パスタはナユハヤのお疲れさま分ですって♪
手作りご飯の時に使わせて頂きまーす。

品川駅…とっても変わってしまっていてビックリ~。
学生時代は駅構内のレストランのようなビアガーデン?のような
セルフサービスのお店でバイトしていたこともあったのよね。
何年前かしらね~。(爆)

さて、当日の朝方まで何をチクチクしていたかと言うと…コレ!
200712192
全体はこんな感じ~。

200712193  200712194

ショルダーや斜め掛けにも出来るグラニーバッグ♪
ポケットもいっぱい付けてみました♪
両サイドに携帯やデジカメもしっかり入るサイズのポケット。
200712195
ハンコを押してタグを作って縫いつけてます♪

内ポケットは大きなポケット1つと
携帯やお財布等を入れられるサイズのポケットが1つ。
200712196
タッグをとってあるので見た目よりもたっぷりと物が入るバッグになりました♪
肩ひもを外してしまえば手提げバッグとしても使えます。

コレね、自分のお出掛け用に欲しかったので取りあえずの試作品。
気に入った布で自分の分をチクチクしたら、コレは下の娘の物になる予定。
本日はこのバッグでお出掛けしてきましたが収納にも困らなかったし、
ポケットもいい感じ~♪
小さ目に見えるのにいっぱい入って肩も痛くならないので
試作品としては成功!ヤッター♪


ホントはこっちのバッグでお出掛け予定だったの。
200712197
三日月型バッグ♪

200712198
リネンとプリントリネンにレース。
マチもあるのでそれなりに物も入るハズ。

200712199
裏側。
表側が結構可愛い感じになっているので裏側は大人しく。
レースとタグのみ。

2007121910
このタグもハンコをペッタンしたものです。
可愛くてついついハンコがもっと欲しくなってしまいます~。

2007121911
ポケットは中に1つ。
2つに分割しても良かったかな~?

このバッグは使ってみないうちに上の娘に取られちゃいました~。(>_<)
珍しく女の子チックなものを欲しがってビックリ~。(@_@)

あんまりにも欲しがるので慌ててもう1つのバッグを
チクチクするハメになったのでした。


runさん見ているかな~?
グラニーバッグはこんな感じです。
これで生地をハワイアン風にしたらどうかな~?と思うのだけど。。。


| | コメント (2)

花の丘フェスタ終了~

芦花公園の花の丘フェスタに行って来ました~♪

おたすけーずの皆さんのお手伝いにナユハヤとなゆ父と一緒に行って来ました!
なゆ父はナユハヤのペットシッターさんね。(笑)
あと、運転手さんも兼ねて。助かっちゃった~♪
電車で行ったら3時間コースだもんね。
車で行ったので我が家から1時間半で到着。
世田谷って思ったよりも近い???

ナユハヤはお弁当持参で行ったの。
200712021
食べてからだと車酔いとか心配だから。
一番下にお粥。その上にひき肉と野菜。
(さつまいも・にんじん・大根・かぼちゃ・ブロッコリー)
朝ご飯なのでちょっと少な目です。
夜ご飯はもっと大盛りなのヨ。

ナユハヤにご飯食べさせてからフリマの支度に参加です。
200712023
とは言っても着いたときには殆ど出来ていたの。
kunさん、カーチャさん、ガスリサママさんお疲れさまです~。

朝のウチに菊姫ちゃんとパパさんにもお会いできました♪
200712022

芦花公園、とっても紅葉がキレイでした♪
200712024
200712025

フリマもワンコ連れのお客さんやお子ちゃまや
小学生の女の子達にとっても人気でした。

ナユハヤとなゆ父は公園内を散歩したり写真を撮ったりして楽しんだようです。
200712026
葉っぱの上をかさかさ~って言わせて歩くの大好きだもんね♪
良かったね~。

私としてはなゆ父が一人で2頭引きするのがちょっと心配だったけど
公園内から出なかったみたいなので問題なかったみたい。
ドッグランにもナユハヤは入らなかったからね~。
入れいていたらきっと一人では見られないかも。。。
ナユタは平気でもガウリンコのハヤテがね…問題なの。
ナユタも平気とは言っても何か投げて~って飼い主ベッタリなんだよね。
なゆ父にハヤテのガウリンコの対処が出来るかな~?が心配だったんだけど
特に問題は無くて良かった~。
1度だけアタ坊ちゃんにガウって言って怒られたくらいかな。(汗)

フリマのお店にはいろんなワンちゃんがお顔を見せてくれました。
さすが世田谷!いろんな種類のワンコがいるね~。(@_@)

菊姫ちゃんの旦那さまのパック君にもお会いしました!
200712027
とっても凛々しくて立派なの。これぞコーギーって感じ。
そしてアタ坊ちゃんとそっくりでした~!

ちびっこカーディのナユハヤがとっても小さく見えました。
普段、ペンブローグの子と並んでも同じくらいなんだけどね~。
あ、ハヤテはペンの子と並んでも小さ目です。

看板犬を努めてくれたアタ坊ちゃん
200712028
いっぱいお子ちゃまに囲まれて撫で撫でされたりしても
じーっと我慢。しつこく撫でられてもお耳ペタンコにして
ひたすら我慢していて…とっても頑張っていました!

アタ坊ちゃんのシッポ、カーディのシッポそっくりでした。
ディスクの大会で見るシッポ付きのペンの子は
シッポがクルンって巻き気味の子ばっかりだから
知らないで見たらカーディガン?でもお耳が小さい?って
悩んでいたかも~。
まなまなさんとも言っていたんだけどシッポ付きの子は
お尻が小さい!桃尻とは程遠いです。(泣)
ナユハヤなんて腿は筋肉ムキムキでとっても美味しそうだし。(笑)

フリマの接客をしたり、おたすけーずの皆さんとお喋りしたり
差し入れを食べたりしていたらあっと言う間に陽が傾いていました。
200712029

あっと言う間に片付けも終わって帰路に。。。

お疲れなのに同乗していたrunさんにマシンガントークをかましてゴメンナサイ。(汗)

ナユハヤもいっぱい歩いたので満足したみたいです。
帰りの車中は割と静かに寝ていました。
行きの車中はワンワン!とうるさく、更にバリを掘り掘りしてガタガタして
車が揺れてましたからね~。

12月に入ったので寒いかな~?とカセットストーブも用意していきましたが
全然必要ないくらいなポカポカな1日でした。

今回のフリマでおたすけーずのもるままさんharuさんはむりんさんまきさんにも
お会い出来てとても嬉しかったです♪
もるままさんちのもるとちゃん、ヴェガちゃん、まきさんちのまめ君の写真がなくて残念。。。

hahuさんからお着物を頂いたのでワンコ用の着物にリメイクしてみたいと思ってます!
出来るかな~?甚平は何度か作ったから大丈夫かな?!
問題は帯をどう作るか、かな?

| | コメント (2)

より以前の記事一覧