« 久しぶりに走ったよ♪ | トップページ | ランチ♪ »

病院へ

様子見してもナユタの爪の付け根は治る感じじゃないので
病院行って来ました。

20120313
行くのが遅くなって午前の診察時間終了15分前に到着。
でもすごく混んでてブザー渡されて車で待機。
50分以上待っての診察でした。

2012031302

ナユタはやっぱりマラセチア再発。
しかも重症っぽい。
ハヤテも前足舐めてるので たぶん同じだと思ったけど
やっぱりマラセチア再発。
仲良くマラセチア再発impact

今回は院長先生の診察だったので
ハヤテの口元も再度診て貰ったら 歯が当たっての腫れじゃないって!
皮膚細胞球種だそうです。
3~4か月で自然消滅するらしい…
調べてみたら1~2歳の若い犬に多いらしい…ハヤテは6歳なんだけど。

マラセチアのケアを指導して貰ってきたけど
マラセチア菌はしつこいみたいで表面には出なくても
皮膚の下に残ることが多いんだって。
お散歩後にシャワーでしっかり洗っていたから
今までは平気だったけど
ママがぎっくり腰でしっかりケアが行き届かなくて
表面に出てきちゃった…と。

ナユタが齧るのは人間のアトピーの痒みと一緒で
掻き毟りたいくらい痒いんだって。
今回はステロイド入りの薬で対応するので
腎臓の弱いナユタが薬を舐めちゃうと大変なので
しっかりガード出来るように目を離す時は口輪続行。
エリカラとか付けても どうにか身体をクネクネさせて舐めるので
暫くは口輪生活です。

ぎっくり腰も良くなって 冷えたり負担がかからなければ痛くないので
しっかりケアして早く治してすっきりしようね!


にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ

にほんブログ村

|

« 久しぶりに走ったよ♪ | トップページ | ランチ♪ »

「ナユタ・ハヤテ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに走ったよ♪ | トップページ | ランチ♪ »