« 昨日は… | トップページ | 浜の公園 »

日々のケアのコト

ナユハヤの日々のケアのことです。
パパさんに写真も撮って貰ったので忘れないように記録。

お散歩に行ったら必ずセットなの。
帰宅したらお風呂場に直行。

まずは足洗いから。
1本ずつミニバケツでつけ洗い。
Dsc_0035

シャワーの水流でしっかり洗います。
マイクロバブルのシャワーヘッドが大活躍♪

汚れが落ちたら、マラセチア菌のいる場所はマラセブシャンプーで洗います。
この時に超柔らか歯ブラシでそっとこすって洗います。
そしてまたミニバケツですすぎも。
ダメ押しで爪の付け根に向かってシャワー。

つぎは…歯磨き。

Dsc_0037
ナユタは電動歯ブラシで磨きます。
ハヤテは電動歯ブラシが怖くて逃げ回るので普通の歯ブラシ。(^_^;)
歯磨き粉は使わず、水をつけながら。

Dsc_0039
奥までしっかりブィーンと磨きます。

Dsc_0042
当然 前歯も磨きますよ~!

Dsc_0040
嫌そう?我慢です。

電動歯ブラシの後は私の手で水をすくって
そのまま指で仕上げにゴシゴシ?キュッキュッ?
指で歯や歯茎のチェック。
欠けたり、抜けたりしたら気が付くハズと思って。

仕上げは濡れたタオルで全身拭いて
足はしっかりと乾いたタオルで拭いて完了。

終わると「やられた~!」とばかりに部屋を爆走してますが
これも体調が悪いとやらないので一種のバロメーター替わり?

Dsc_0044
ナユタが先に洗われているので
ハヤテは順番待ち~。(笑)
この後、ハヤテも同じようにされるのデス。

ちなみにお散歩に行かないとケアはおサボり。(^_^;)
ディスクをした日は首からお腹~しっぽまでの下腹部も洗います。
短足だからねぇ。

しっかり洗うには腰に負担が…でもケアは大事なのです。
パパさんいわく「お犬さま」だな だって。(^_^;)


にほんブログ村 犬ブログ ウェルシュ・コーギー・カーディガンへ

にほんブログ村

|

« 昨日は… | トップページ | 浜の公園 »

「ナユタ・ハヤテ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は… | トップページ | 浜の公園 »