« NDA クリスマスカップin寒川 | トップページ | 新年♪ »

大晦日

今年もあと少しで終わりです。

2009123101
2009年最後のお散歩でし!


今年は次女の受験が終わってやっと大々的にナユハヤと遊びに行けるぞー!と
豊橋御前崎とディスクの大会に行きましたが…

御前崎の大会の後、ナユタの慢性腎不全発覚!
そしてハヤテの後ろ足それぞれ左右指1本ずつの捻挫と慢性腸腰筋炎。

5月から秋が終わる頃まで療養生活でした。

ハヤテは無理な動きをしなければ大丈夫なのですが
怪我でお休みした間に筋力も落ちたみたいでちょっと練習するとビッコ再発で
ビクビクしながら走らせていましたが、今は落ち着いています。
筋力も元に戻ったみたいでここ秋からはビッコはありません。

2009123102
今日はなゆ父も一緒なんだよー へへへっ


ナユタは…一時期は腎臓の数値がドンドン上昇して
スポーツは禁止、走ったりせずお散歩だけ。疲れすぎに注意して生活という状態に…
手作り食からフードオンリーの生活もしましたが数値が安定することなく上昇の一途。
病院を変えて、食事も手作り食に戻して(タンパク質摂取制限あり)
アレルギー反応の可能性もありとのことでおやつも手作り、天然素材のもの
サプリ等も数年前から使っているもの1種類のみにして他は中止。
手作り食も添加物は一切排除。
お留守番の方法も変えました。

その甲斐あって、慢性腎不全の数値から普通の健康な犬と同じ数値まで回復しています。

元々アレルギーがあって保存料とかに反応していたので添加物もダメなのかもと
先生が気が付いて下ったおかげです。

数値の安定している間はディスクの大会参加もOKが出るまで元気になりました!

最初はディスク禁止、お散歩ついでにちょっと走るところから
ディスク遊び解禁、そして練習OKと少しずつナユタの好きなコトが解禁になって
大会もOKになったのです。

ナユタ的、大会が好きなのかは不明だけど見られると張り切るタイプなので
楽しいんじゃないかと思います。

7歳という歳を考えてもここまで回復してくれて本当に嬉しいです。
一時期はディスクは引退って思っていましたから。
もうちょっと一緒に楽しみたいのでナユタが元気に過ごせるように
出来るだけのサポートをしていきたいと思います。



そんな状態だったのでハヤテのイライラ?焼きもちもピークを迎えたのか?
上下関係の入れ替えを狙ったのか?
ハヤテがナユタに噛みつくことが多発してずいぶん悩みましたが
今は落ち着いているのでホッとしています。

同じ家で暮らしているのだから争い事なく過ごして欲しいので
ハヤテのケアもしっかりしないとね。
次男だもんねー 兄たんばっかりズルイ!って気持ちを汲んであげないと。

2009123103

今年の前半から後半に掛けてホント色々ありましたが
年末は穏やかに迎えられて本当に良かった。

ナユタのコトがあってブログもドコまで書こうかな…と考えて
更新するのを止めてしまったりしましたが
記録的なコトも兼ねているのでゆったり、まったりしながらも更新していきたいと思います。

サボリがちなブログお付き合い頂いてありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。



参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

|

« NDA クリスマスカップin寒川 | トップページ | 新年♪ »

「ナユタ・ハヤテ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!

今年はナユタ君とハヤテ君に会えるといいなぁ・・と思っていますhappy01
特にハヤテ君はアンヘルのお兄ちゃんですからね!

今年もよろしくお願い致しますhappy02
また遊びに来させていただきま~す!

投稿: REX | 2010年1月 3日 (日) 17時51分

fujiREXさん

明けましておめでとうございます♪

今年はどこかでお会い出来たら…って私も思います~
次回、神奈川県特に横須賀方面へお越しの際はご連絡下さい~!
ワンコ嫌いなハヤテですが…(;´Д`A ```

投稿: ナユママ | 2010年1月 4日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NDA クリスマスカップin寒川 | トップページ | 新年♪ »