« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

大晦日

今年もあと少しで終わりです。

2009123101
2009年最後のお散歩でし!


今年は次女の受験が終わってやっと大々的にナユハヤと遊びに行けるぞー!と
豊橋御前崎とディスクの大会に行きましたが…

御前崎の大会の後、ナユタの慢性腎不全発覚!
そしてハヤテの後ろ足それぞれ左右指1本ずつの捻挫と慢性腸腰筋炎。

5月から秋が終わる頃まで療養生活でした。

ハヤテは無理な動きをしなければ大丈夫なのですが
怪我でお休みした間に筋力も落ちたみたいでちょっと練習するとビッコ再発で
ビクビクしながら走らせていましたが、今は落ち着いています。
筋力も元に戻ったみたいでここ秋からはビッコはありません。

2009123102
今日はなゆ父も一緒なんだよー へへへっ


ナユタは…一時期は腎臓の数値がドンドン上昇して
スポーツは禁止、走ったりせずお散歩だけ。疲れすぎに注意して生活という状態に…
手作り食からフードオンリーの生活もしましたが数値が安定することなく上昇の一途。
病院を変えて、食事も手作り食に戻して(タンパク質摂取制限あり)
アレルギー反応の可能性もありとのことでおやつも手作り、天然素材のもの
サプリ等も数年前から使っているもの1種類のみにして他は中止。
手作り食も添加物は一切排除。
お留守番の方法も変えました。

その甲斐あって、慢性腎不全の数値から普通の健康な犬と同じ数値まで回復しています。

元々アレルギーがあって保存料とかに反応していたので添加物もダメなのかもと
先生が気が付いて下ったおかげです。

数値の安定している間はディスクの大会参加もOKが出るまで元気になりました!

最初はディスク禁止、お散歩ついでにちょっと走るところから
ディスク遊び解禁、そして練習OKと少しずつナユタの好きなコトが解禁になって
大会もOKになったのです。

ナユタ的、大会が好きなのかは不明だけど見られると張り切るタイプなので
楽しいんじゃないかと思います。

7歳という歳を考えてもここまで回復してくれて本当に嬉しいです。
一時期はディスクは引退って思っていましたから。
もうちょっと一緒に楽しみたいのでナユタが元気に過ごせるように
出来るだけのサポートをしていきたいと思います。



そんな状態だったのでハヤテのイライラ?焼きもちもピークを迎えたのか?
上下関係の入れ替えを狙ったのか?
ハヤテがナユタに噛みつくことが多発してずいぶん悩みましたが
今は落ち着いているのでホッとしています。

同じ家で暮らしているのだから争い事なく過ごして欲しいので
ハヤテのケアもしっかりしないとね。
次男だもんねー 兄たんばっかりズルイ!って気持ちを汲んであげないと。

2009123103

今年の前半から後半に掛けてホント色々ありましたが
年末は穏やかに迎えられて本当に良かった。

ナユタのコトがあってブログもドコまで書こうかな…と考えて
更新するのを止めてしまったりしましたが
記録的なコトも兼ねているのでゆったり、まったりしながらも更新していきたいと思います。

サボリがちなブログお付き合い頂いてありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。



参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2)

NDA クリスマスカップin寒川

5月のGW以来ずっとお休みしていましたが
ナユタの体調が安定しているのでディスクの大会に参加してきました。

2009121901

開催地が寒川ということで高速も使わずに行ける場所なのでお気楽に参加してきました♪

寒波がきているらしく、数日前から寒い日が続いていましたが
大会会場に到着したら一面の霜柱!
歩くとバリバリ音がします…( ̄□ ̄;)
池も凍ってましたヨ。

2009121902
富士山もすっかり白くなってます…

でも風があんまりなかったので良かったかな?

参加したのはフリースタイルトライアルとドギーズサバイバル(ハヤテのみ)

朝イチでフリースタイル、トライアルと進みます。
G1でクリスマスカップということもあってフリーもエントリーが多め。
見ているだけで楽しい~♪

トライアルはハヤテが1番手でナユタがラストです。
御前崎の時のように続けてじゃなくて良かった~(´▽`) ホッ

2009121903
マルチプル→ジャグリング


2009121904
トリックスローもしっかりキャッチしてくれました♪


2009121905
テイクのバックボルト
足が引っかかってますね…


ハヤテとはしっかりしたルーティン決めてないので入りの分数枚しか固定じゃないの。
だって、その時のテンションでドロップがしたりしなかったり。
あとはディスクくわえたままグルグル走り回っちゃったりと
ドッグコントロールが出来てないのです。

今回はあんまり練習出来ないで大会に出たけど
頑張ってくれたので満足です。
次はもう少しフリースタイルらしくなるように練習してからかな。



ナユタもやる気マンマンで頑張りました!

2009121906
ショートトス

2009121907
バックボルト

靴の裏側を見てわかるように地面は霜が解けてドロドロ。
そんな中で怪我もせず楽しめて良かったです。

2009121908
フリップ失敗

2009121909
でも嬉しそう。(笑)

5月の大会後、腎不全になっていることがわかって
運動はダメ、お散歩のみ。
長距離のお出掛けも負担になるからNGってなって
そこからいろいろ頑張って今では健康なワンコと変わらないくらいの数値まで
腎機能も回復して大会参加の許可も出ました。

次の検査で数値が悪くなっていたらまた大会に出れなくなっちゃうので
このままの数値が維持出来るように頑張ろうね!

そんな理由があってナユタが大会に出れて楽しそうに走ったり
ジャンプしてキャッチしているだけで嬉しい♪

練習も疲れるほどはNGなので軽くしか練習してないし
1週間前からまた足の指が腫れていたので心配だったの。
クリーム塗っていたけど治った訳じゃなかったから。

ドロドロで洗っても無駄状態で心配だけど
帰りにみたら何故か腫れも前日より急激に引いていました…
寒かったから冷えたから?
悪化してなかったので良かったわ。


ハヤテのドギサバデビューは…
2009121910
ホント、一生懸命走ってくれました!
なのに1投目、刺しました。Σ(|||▽||| )

2009121911
2投目

2009121912
3投目
2・3投目で7P

4投目を投げようと思ったけど…ドロップのコマンドの掛け方が怖かったらしく
あとちょっとのところで戻って来ない…Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
そのまま、時間切れになりました。

この日のボーダーは8P
1P足りず1R敗退です。

1投目とコマンドの掛け方が悔やまれますねぇ。
ちゃんと投げればキャッチしてくれるので(ナユタのようにスカっ飛びは殆どしないので)
受け渡しを頑張って次はサバじゃなく、ドギーズにデビューしたいな♪

時々行く、お山の公園でお会いするハリー君も頑張っていました!
2009121913

NDAはコーギーがいっぱいで楽しいね~♪ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


2009121914

お天気が良かったので公園内をお散歩したりして空き時間も楽しみました。
富士山もキレイに入ったら年賀状写真に使えたのになぁ…


フリースタイルトライアル、エントリーが5チームだったので
ドギサバも1Rで終わったから早めに帰ろうか~なんて思っていたら
なんと、ハヤテ2位、ナユタ3位でした♪

2009121915

初めてジャッジペーパーも貰ったのでそれを参考に練習しよっと。

ジャッジペーパーをよく見たらナユタとハヤテ1P違いでした~


参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2)

お友達が遊びにきたよ♪

高速に乗ってビューン!とお友達が遊びに来てくれました♪

2009121401

前日夜から朝方まで雨が降ってお天気が心配だったけど
遊んでいる間に段々と晴れてきて
気持ちよーく遊べました♪

2009121402
仲良し男子チーム♪

って、言ってもナユハヤはディスクの練習したのですが…(^-^;

2009121403
オイラたんはディスクが出来れば楽しいもん♪


2009121404
ベンチで休憩~

2009121405
オイラも休憩。


しっかりガス抜き出来たところでbibicafeへ移動…

2009121406

2009121407
ランチセットを食べて

ワンコもおやつタイム♪
2009121408
ワンコおやつのかぼちゃのロールケーキ

おやつ食べた後はまったり。
2009121409

ガスリサママ、また遊びに来てね♪

runさんも1日ありがとうでした~!


参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2)

新作♪

最近売り物のエプロンばかり作っているので
たまにはナユハヤ用にも!とコットンエプロンを作ってみました♪

2009120701
早くディスクやりてー!プンプン!( ̄へ  ̄ 凸

モデルさんご機嫌ナナメもいいとこです。( ̄∇ ̄;)


2009120702
お名前も入れてあります♪


2009120703
がっちりお腹をガードしてるので走ってもズレないし、お腹が汚れないでナイス♪

少し立体的な感じにしてあるので胸の部分もピッタリフィットでした~(*^-^)ニコ

フリーの練習してもズレることなく走れたので私的にも満足~♪

バリに入れると洋服をビリビリにする悪い子ちゃんなので
脱着が楽なのがいいのよ。
入れるときに外して出した時にまた着せるのでTシャツより楽~(*^-゚)vィェィ♪


モデルさんしてくれた後は順番にディスクの練習。

19日のNDAクリスマスカップにエントリーしたので
いつも使っているヒーローディスクからJディスクへ変えて練習です。

こんな間際になってディスク変えてちゃんと投げられるのかな~?( ̄∇ ̄;)

ハヤテ、ドギサバにデビューなので受け渡しと私の投げ練です。

ちゃんと投げればしっかりキャッチしてくれるので刺さないように投げ練しないとね。

受け渡しは……良かったり悪かったり。

ま、なるようにしかならないね~


2009120704
芽琉ちゃんのディスクが気になって仕方ないヤツ。


2009120705
お久しぶり~な芽琉ちゃん♪
芽琉家さんと楽しそうにディスクして走ってました。(*^-^)ニコ


2009120706
オイラもっとディスク投げて欲しい…

いや、疲れると帰って来なくなるじゃん!( ̄□||||!!
程々にしておこうね。


参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0)

日暮里へ

前日から風邪で体調悪かったけど、少し回復してきたので
なゆ父に頼んで日暮里まで車を出して貰いました!

出掛ける前にはしっかりナユハヤのお散歩も済ませてから。
午後から雨の予報だからね~


横須賀SAでお昼ご飯を食べてビューンと車は日暮里へ。
(単に助手席で寝ていただけ…( ̄∇ ̄;))

お目当てのお店近くのパーキングへ。

2009120501

他にもいっぱいお店があるんだけど
あちこち行くと時間が掛かるので
1カ所で色々買えるお店へ。

今回は撥水生地とメッシュ生地を購入♪
その他にコットン生地も少し。

これでエプロンの注文が入っても安心です♪(*^-^)ニコ


生地のお買い物が終わった後は駅の方へ。

2009120502

なゆ父お目当てのお店♪

前回は時間が遅かったのでお持ち帰りしか出来なかったので
今回は店内で食べて来ました。

2009120503
なゆ父の食べたお茶とお団子のセット+お団子1本

あんこ大好きななゆ父には大好評♪

ここを教えてくれたまなまなさんには大感謝です!

コレがあるから日暮里行きにお付き合いしてくれるのかも。( ̄∀ ̄*)



参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0)

お届け物が!

北海道のなおちゃんから美味しいお便りが♪

200912101_2
クンクン…


200912102_2
美味しいニオイがします~!



そりゃそうだわ。

200912103

美味しそうなじゃがいもがいっぱい♪

なおちゃんありがとう~!
ナユハヤと一緒に美味しく頂きまーす♪ヾ(@^▽^@)ノ


参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »