« お待ちかねのお届け物♪ | トップページ | ふと見ると… »

名古屋へ

土曜日の朝5時前に出発して長距離のお出掛けをしてきました。
東名を走って目指すのは名古屋。

2009052301_2

高速1000円の恩恵を受けて東名をひたすら走ります。
って運転手はなゆ父だけどね~(^-^;

2009052302_2
途中、足柄SAで一休み。
ドッグランがあったけど先客&泥なので見学しただけ。

2009052303_2
トイレ休憩とお散歩です。

私は見られなかったんだけど
なゆ父の話だとブルーマールのカーディを見掛けたらしい…
残念、私も見たかったよぅ。(ノ_-。)

2009052304
名古屋が近くなった頃に競走馬輸送のトラック発見。
うひょー!初めてみたわ。


5時間近く掛かって到着したのはココ。
2009052305

ずっと気になっていたハヤテの足を診て貰いに来たのです。

3日の御前崎大会の後、13日に練習してビッコ…その後は怖くて走らせてません。
家の中でもおもちゃ投げたりも厳禁にしてました。
お散歩のみ。
たまに家の中を爆走しては「ゴラー!」って怒られていたので
つまんなかったかもね。。。

2009052306

2009052307
プールも併設されているので泳ぎに来ているワンコもいました。

2009052308
受付を済ませて、車で朝ご飯を食べて順番待ち。
待合室を見るとコーギーとダックスが多いかなぁ。。。
ダックスなんてどう見てもヘルニアの手術後って感じだったわ。

病院ってわかったナユタはピーピー言いっぱなし。
あんまりウルサイので抱っこ犬になってました。
それでも緊張しているのか毛がバッサバッサ抜けてます。\(;゚∇゚)/

2009052309
ハヤテは普段と変わらず?
ちょっとワンコが多くてドキドキしてたかもね。(^-^;

2009052310

10時ちょっと前に受付けして診察が始まったのが11時45分。
ふいーっ 待ちましたなぁ。
受付でも問診がありましたが、もう一度詳しく状況説明。
女医さんが色々と触診して痛そうな部位を調べます。
そのままレントゲンを撮ることになりハヤテは別室へ連れられて行きました。

ハヤテのレントゲン待ちの間になゆ父の車ブログのお友達が病院まで
会いに来て下ったので色々とお話させて頂いて待ち時間もあっという間。

その後蔭山先生に呼ばれてハヤテと対面。
既に壁にはレントゲンが貼られています。
うぉっ!レントゲンがいっぱい~!(一体いくら掛かるのかしらとちょっとドキドキ)

レントゲンを見ながら痛めた部位の説明を受けます。
ハヤテは両後ろ足の指を1本ずつ捻挫していました。
右足の薬指と左足の小指が捻挫箇所。
ぐーっと奥まで曲げると痛みがあるらしい。

ココまで曲げると痛いんだよって
先生がハヤテの足の指を曲げてレクチャーしてくれます。

アジリティやディスクをやっている子に多いんだそうです。
急旋回や切り返しでなるらしいです。
確かにハヤテはそーゆー練習してました。。。
バレーボール選手の突き指と同じと考えて良いそうで
捻挫の部位も段々固くなって痛みも出なくなるんだそうです。
でも3~4ヶ月は痛いらしい…ということはまだ暫くは痛いってコトね。
これは急旋回をさせないで回転半径を大きくするコトで回避すればディスクもOK。

後は腸腰筋。
こちらは慢性炎症だそうで左側の筋が炎症をおこしているそうです。
ディスクを止めれば一応痛みは出ないけれど
ボール投げをしても痛みは出るらしいので
最終的には止めても意味はないんだそう。。。
半年・1年単位でディスクを止めても止めている間は痛みはでないけど
始めればまた同じで痛みは出るんだって。
繰り返すものなので痛みが出ない程度に練習して
運動をコントロールしていけばいいそうです。

こちらの筋も足の指と同じように急旋回で痛みがでるらしいので
旋回させないようにすればヨシ。
そして運動の前後で筋を伸ばしてみて痛みが出ていないか確認するコト。
痛みが出てしまって、痛みが強い場合は
非ステロイド系消炎剤を使うのも1つの手だそうです。
症状の酷い子は手術になる子もいるらしいけど
ハヤテの場合は初期の初期。
全然ディスクは止めなくて大丈夫だよ~って言って頂いてホッとしました。

ディスク止めるコトも考えたけど…犬嫌いで他の犬と遊べないハヤテには
何の楽しみもなくなっちゃうのでどうなっちゃうんだろう~ってドキドキでした。

今回も診察の内容をしっかり書けるのも蔭山先生が説明をメモ書きして下って
それを渡してくれたから。
ホント至れり尽くせりって感じです。
診察もじっくり時間を掛けてしっかり悪い場所を探してくれます。
神奈川の先端?ってくらいの田舎から名古屋まで行った甲斐がありました♪

お会計が終わって遅いお昼を食べようと思ったけど
ドックカフェを調べて行くのを忘れた~!
受付のお姉さんに「近くにドッグカフェはありますか?」って聞いたら
わざわざ検索して地図をプリントアウトしてくれました~♪ありがとうございます。

ナビに場所をセットして病院を後に。。。

2009052311
星ヶ丘というところまで行きました。

星ヶ丘のドッグデプトでランチ♪
って言っても3時半過ぎてるけどね~。

2009052312
オイラにも何かありますか?


2009052313
検査がんばったオイラたんにはもちろんあるハズでし!


キラキラお目目に負けて…ランチプレートの目玉焼きをお裾分け♪

デザートが出て来る前に小さいランがあったのでナユハヤの息抜きです。
2009052314

テラス席もあるこの場所に出るドアのそばに
こんな置物が…
2009052315
ビビリ君のハヤテはこの置物ワンコに向かって
「ヴヴヴ~ッ」ってビビリながら威嚇してました。(* ̄m ̄)プッ
動かないんだけどなー。
お店のお姉さんも気が付いて笑ってました。


ランチが終わって向かったのはココ。
2009052316
名古屋城が見える名城公園。

お城の回りはワンコ厳禁かな?と思って公園から眺めて来ました~。

2009052317
ナユハヤと名古屋城♪

この写真撮っていたら中国系のツアーの方々が一緒になって撮ってました。
知らない犬の写真撮って記念になるのかしら???
それともナユハヤ可愛いからかもね~♪(*/∇\*)キャ

2009052318
木のお馬さんがいたので一緒にパチリ☆

2009052319
今回、コンデジしか持って行かなかったんだけど
シャッター押す時に視線が来るようにってミニディスク持参。
んーやっぱりディスクの威力はスゴイわ♪
なゆ父が撮っても全開笑顔だもん。(≧m≦)


2009052320
風車小屋もあったので一緒に。。。
さすがに5時過ぎだと西日だね~。

お散歩済ませて高速へ。
途中お土産を買うのに寄った上郷SAのランでミニディスクと
ピーピーおもちゃで10日ぶりに走りました♪
2009052321

ランの側でこんな車を発見!
2009052322_2
Heroの車。
こんなところで見掛けるとは~!ビックリだわ。

留守番している娘達にお土産も買ったし、ナユハヤのトイレも済ませたし
ちょっと運動もしたので車の中で静かになるでしょう。
って、私も爆睡したのでなゆ父、孤独に運転手さんでした~\(;゚∇゚)/
神奈川に入った辺りで起きたけどね。。。毎度スマヌ。( ̄ω ̄;)

帰宅したのは12時ちょい前。
遅い夕飯を済ませている間に
ハヤテはいつものお気に入りの場所で( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
2009052323
足が痛い時はココに上れなかったのよね。
一番上のクッション退けても
よいしょ…って感じでやっと上る感じで
見ていてかわいそうで仕方なかった。。。
ディスクの練習中の怪我だからホント罪悪感で胸が痛かったわ。
これからは痛くならい程度にディスクの練習しようね。
私ももっと安定した取りやすいディスク投げるように
人間だけの投げ練しよう。
ディスク大好きなハヤテからディスクを取り上げないで済んで良かった。
名古屋まで遠かったけど、行って良かった。
なゆ父、連れて行ってくれてありがとう。ヽ(^◇^*)/

さて、寝ようかな?って見たら…
2009052324
寄り添って寝てました♪
しかも対象な感じ。(* ̄m ̄)プッ

ナユタも付き添いお疲れさま!

さ、次はナユタの再検査に向けて全力でサポートするわ!



参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

|

« お待ちかねのお届け物♪ | トップページ | ふと見ると… »

「ナユタ・ハヤテ」カテゴリの記事

コメント

てっきり大会だと思ってたけど
病院だったんだね!
東京が近いのに、いい病院は名古屋にあったんだぁsweat01
遠いけどハヤテ君の足には変えられないものね(-ω-;)
でも、うまく付き合えばディスクも続けられるみたいだから
一安心だね。
原因がわかれば対処法もあるもんね(*^。^*)
確かに、これでディスクできなくなったら
ハヤテ君の楽しみなくなっちゃうよねぇ
年取って自主的に辞めるならいいけど
強制的に辞めさせるのは可哀想だものね。

これ以上悪くならないように、うまくつきあえるといいですね!

投稿: なお | 2009年5月29日 (金) 18時44分

その後、ハヤテくんのあんよの具合はどうですか?
楽しいディスクのウラにはこんな故障もあるんですねぇ。
原因がわかってよかったけど、
長いおつきあいになるようですから、
どうぞどうぞお大事に!
病院とはいえ、ちょっぴり名古屋も満喫されましたか?

投稿: りん母。 | 2009年5月29日 (金) 22時05分

cloverなおさん
東京の病院も考えたんだけど…
最初にしっかり診て貰った方が安心かな?って
名古屋まで行っちゃいました~(^-^;
元々は神奈川の麻布大病院の先生で当時から評判がとっても良かったの。
今は名古屋で開院されたって聞いて行って来ました~!


ガウリンコのハヤテにはドッグランは楽しいところじゃないから問題なのよ。
人間と遊ぶのが楽しいって思っているからねぇ。。。
犬同志で遊べない子だし、ディスク止めたら
何があるかしら?って真剣に考えたわ。
まだ3歳なのに走れなくなったら?って泣きそうだったし。。。
慢性炎症はあっても無理な練習しなければ
大丈夫なのでホッとしました♪
楽しく遊べなきゃつまんないもんね。

投稿: ナユママ | 2009年5月30日 (土) 00時54分

cloverりん母さん
水曜日にディスクで遊んでみたけど
夜になってもビッコにならずに安心しました。
いつもの公園で楽しそうにしているのを見て
名古屋まで行って良かった~ってホントに思いました。
勢いのある子なので突っ込んで行っちゃうの。
もうちょっと慎重派ならって思うけどこれもハヤテの個性だもんね~
私がしっかり制御しないと…これから頑張ります。
名古屋滞在時間の殆どは病院の中…
残りはデプトと公園散歩で終了でした~(@Д@;
泊まりの覚悟で行かないと満喫は無理なようです。。。(^-^;

投稿: ナユママ | 2009年5月30日 (土) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お待ちかねのお届け物♪ | トップページ | ふと見ると… »