« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

葉山まで。。。

今日もお出掛け。
でも今日はゆっくりと家で過ごしてから出掛けたのでとっても遅め。

葉山までフードを買いに行ってそのまま南郷公園をお散歩です。
市内じゃナユハヤの食べているフードは売ってないので葉山のお店で買うか
ネットで買うしかないの。
ネットで買うのも簡単でいいんたけど…
たまには違ったところをお散歩するのもいいかな?と葉山で行くコトにしています。
車で40分くらいかかるのでドライブも兼ねています。

フードを買った後は公園をお散歩。

ちょっとだけミニディスクで遊びました~happy01

日が暮れていたのでちょっとだけしか遊べなかったけどね。。。
明日はまた雨が降るみたい。
明日は室内運動会の日かな?sweat01

2008092801

レバージャーキーをガン見。(笑)
ハヤテ前に出すぎ~!

2008092802
おやぢ早くくれ~!!!





参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2)

学園祭。。。

土曜日だけどお仕事だったんだよね~。
終わってからちょいとお出掛けしてきました。。。

上の娘の学校の学園祭。
2008092701

なゆ父は娘の出番に合わせて行ったので
ステージの写真を撮ったり校内を回ったりしたみたい。

2008092702
クラスごとにTシャツやポロシャツを作ってステージで歌を歌ったり
踊ったりしたみたい。
私はその頃は仕事中~でした。

食べ物や催し物の出店は2年生以上にならないと出来ないんだって。

ちょっと校内を回ってみたけど人の多さにビックリ。
さすが私立だわ。。。
私の行っていた高校とは次元が違う。coldsweats02
私の行っていた高校はヤンキーがいっぱいでした。(笑)
文化祭は他校とケンカしないかって先生方がピリピリしていたもの。
黒塗りの車とか来ちゃったりしたもんだわ~……
あ、私は別にヤンキーじゃなかったけどねsweat01



帰宅後ボヘーっとしていたら行き倒れてナユハヤのお散歩を忘れてしまいましたsweat01

なので、タマには!って
なゆ父同伴でコンビニまで夜散歩。
我が家近くにコンビニないのです。歩きで往復すると30分。
夜食買ってあげる~とあんまんとコーヒーでなゆ父を連れて(笑)
久しぶりの夜散歩しましたが。。。夜は結構、涼しくなってたのね~
すっかり秋mapleになったのねぇ。





参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0)

おやつ♪

久しぶりにワンコおやつ作りnote
今日は鶏レバーのジャーキーを作ってみました~happy01

2008092601

スーパーで売っている1パック使って出来上がりはコレくらい。
縮んじゃうからね~。

レバーだから作るのめんどくさいかな?と思ったけど
いつものささみジャーキーを作るのと比べたらちょっと手間は掛かるけど
もの凄いニオイsign03
ナユハヤは大喜びnote
でもね~ 私、レバー嫌いなんだよねsweat01
だから貧血が治らないんだよって言われるけど嫌いなもんは嫌いなんじゃーsign01

レバーを生のまま一口サイズより小さめに切って茹でて
水気を切ってそのままフライパンで炒って水分を飛ばします。
このまま出来上がり~!でもいいんだけど
中が半生っぽくなってしまうので日持ちしないの。
しっかり日持ちして欲しいのでこの後、電子レンジに掛けてカラカラに水分を飛ばします。

んで、出来上がりがupの画像。

しっかり水分飛ばしたので固めの仕上がりです~。

2008092602
写真撮ってないで早く食べたいじょー!!!


2008092603
まだくれない。。。

あはは…恨めしそうに見ているけど、まだ熱いよ?


あんまりにもジトーって見ているので味見して貰いました。

なかなかの出来映えみたいで瞬食。
ま、いつものごとく好き嫌いしないので作り甲斐がありますnote




参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0)

体育祭とお散歩

土曜日の予定だった下の娘の体育祭が
午後からの雨で半分だけ延期になってしまったの。

残りの分を平日の今日、行われたのでした。。。

朝からお昼まで半分残った体育祭をやって、午後は片付けなんだって。

2008092401
今日は晴れて良かったね~。

去年、一昨年とこのテントのグランドを行ったり来たりして
ゆっくり見れなかったんだよねぇ。
今年は役員やっていないので見に行くのもゆっくり。
来賓の受付とかしなくていいんだもんね~
デジカメ2つもぶら下げて走り回ったりしなくていいって楽だわ。

娘の写真はなゆ父が張り切って写していたので
久しぶりに会ったママ友とお喋りしつつ、見学。

2008092402
去年は嬉しそうに引きずられていたのに…今年は転ばないじゃんdash
去年の写真をPTAの広報誌に載せちゃったりしたからかしら。
ちゃんと本人の承諾取ったんだけどなー。
載せちゃうからねって。(笑)


そうそう、今日の写真を撮る為になゆ父は有給取ったのよ。(笑)
娘達曰く『ちびまるこ』に出てくるタマちゃんのお父さんみたい~だって。smile

競技数も少ないし、人数も少ないのであっと言う間に終了しちゃいました。。。


夕方早めに『花の国』にナユハヤとお散歩に行って来ました。
2008092403

9月中旬からコスモスが咲くって書いてあったんだけどまだでした~。
ちらほら咲いているだけで先日の風が強かった日のせいか
けっこう倒れてしまっていました。。。

今、満開なのはコレ。
2008092404

百日草ってジニアって言うのね~ 知らなかったわ。

ナユハヤはお花なんて関係ないとばかりにサラダバーを食べまくりsweat01

2008092405

もしもし? 花壇の草は食べないで下さい~!!!

2008092406
え?食べてませんけど?

いいえ、ナユちゃんは食べてました!(怒)


坂道を登りながら途中で写真をパチリ☆
2008092407

お年寄りのご婦人が一眼でお花の写真を撮っていたんだけど
ナユハヤを撮るのにベンチに座らせて声を掛けていたら
そーっとなゆ父の後ろからパチリとしてました。
やっぱりナユハヤ可愛いからね~。(笑)
もっと前で撮ってもよろしくてよ~!(爆)


お約束の写真も。。。
2008092408


せっかくなのでジニアの花とも。。。
2008092409

なんかコギと撮るには微妙かも。。。
お花が大きいんだよね~sweat02


頂上にゴジラの滑り台があるんだけど…
いつもはそこまで行って戻ってくるコースが多いの。

今日は時間もあるので違うコースを歩いてみました。
展望台まで行って下の駐車場まで戻ってくるコース。

あんまり歩いている人もいなくてナユハヤは伸縮リードで
好き勝手に歩いては…草を食べて怒られてました。coldsweats01

展望台のそばでちょっとミニディスクで遊んでみたりして。
2008092410

2008092411

この為に普段使わない伸縮リードでお出掛けしたんだもんね。
ノーリードってワケにはいかないもんねぇ。

2008092412
このコース、日陰になっているので夏場でも歩きやすいかも。。。

ちょっと暑いね~って感じだった今日も気持ち良く歩けました。


下っていく途中に石のベンチ?発見!

やっぱりお約束だよね~。(笑)
2008092413
ナユちゃーん!で、はい!ポーズ。
ん~さすが!

2008092414

座り方もバッチリです。


ハヤテは~?
2008092415
びびり全開!(笑)

2008092416
こりがせいいっぱいでし。。。


この後、園の入口まで戻ってラベンダーソフトを食べて休憩~。
ここに行く目的の1つになってます。(笑)

歩いた後のソフトクリームって美味しいんだよねぇ。
ナユハヤもちょっとだけお裾分けをもらって休憩しました。

さて、帰ろうか~って頃にご近所のバニちゃん登場!
2008092417
ビッキーちゃんheart04

ナユタがしつこくクンクンしても、ハヤテがガウリンコしても
ニコニコしてくれて…いつもありがとうnote

ビッキーちゃん、股関節形成不全なの。
まだ1歳になってないのに。。。

リハビリの為にいっぱい歩いてるんだって。
筋肉付けるのにお肉もいっぱい食べるの。
一緒に馬肉も注文しているんだけど病院の先生の助言もあって
これからは馬肉と鶏肉とフードのご飯なんだって。
流石の大型犬!お肉の注文量が1ヶ月分で18㎏だって。
んーナユハヤのお肉に他のお家の分も一緒に我が家に届くの。
どんな大きさの箱で届くかしら~?
というか、玄関まで持ってくる宅配便のおじさん大変かもねぇ。
来週のお届けの日がちょっと楽しみだわ。smile






参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0)

ひとりずつのお散歩♪

今日はゆっくり~な休日。。。単に予定が無いだけ。(笑)

惰眠を貪って…半日ダラダラ。

これじゃいかーんsign01とナユハヤのお散歩は別々に行くことに。。。


まずはハヤテから出発~sign01
2008092301
え?兄たんはお留守番でしか???

いつもはガン引きするハヤテも1頭だけのお散歩だとちょっとは大人しいみたい♪
普段は使わない伸縮式のリードにしてみたけど車を追ってガーンimpact
引くってこともないので安心。。。
でも車が少ない時間帯ってのもあるんだけどねcoldsweats01

2008092302
お散歩コースの途中から見える景色。
海の向こうは千葉(館山方面)です。



2008092204
こちらは別方向。
Uターン地点からの景色です。
左側の山の上は防○大学です。。。
角度は違うけどこの学校の時計塔を見ながら子供の頃は遊んだものです。
今は通勤の時に校門前を通ってます~。

ここの階段、結構キツイのよ。
2008092205
時々、動物病院に行くのに通ります。
ハヤテがパピーの頃は抱っこで降りたけど今は無理sweat01
自分で降りて貰います。
腰に悪いので2ヶ月に1度、通るかな?だけどね。


ここまで来たらお楽しみタイムnote
今日は動画でどうぞ~

思いっ切り走るとアスファルトが粗いので肉球が剥けちゃうの。
だから投げてから合図を待ってから取りに行くの。

初っ端からフライングしているけどねsweat01

ミニディスクもちょっと投げて遊んで終了~。

さて、帰ろうか。

車の殆どこないところなのでリードのロック外してあるんだけど…
私が止まっているので戻って来ますねぇ。
ナユタなんてランランnoteで好きに歩いていたけどね。。。
ハヤテは不安になっちゃうみたい。
ナユタと一緒だと前に前にってもの凄く必死だけど
ひとりだとちょっと違うね~。

アイコンタクトもバッチリ。
なんちゃってだけど脚即もしているし。。。
車が来ても吠えないし、普段よりは引っ張らない。
んー、楽だわhappy01
でも2回分歩かないとダメなんだよね~sweat01
お散歩だけで1時間半は確実。。。

また、余裕のある時に別々散歩も楽しもうね。

ナユタも洗車しているなゆ父を見学しながら待っていました。。。
2008092304

良い子で待っているかと思えば…

草むしりしていなかったので雑草が生えていたのをムシャムシャ。
なんかキレイになっているんですけど~sign02
牛さんですかsweat01


ナユタもひとりっ子散歩を楽しみましたよ~note
2008092305
途中、歩きたくありませんsign01って駄々こねて
歩かんかーいsign03って引きずられたけどね。(笑)


ハヤテと同じようにUターン地点でミニディスクで遊んでニコニコ。happy01

途中の公園で猫さんにご挨拶してみたりして。
2008092306
ハヤテカラーの猫さん。(笑)

犬の散歩ついでに猫にご飯あげているおばさんがいるので
犬を怖がらないの。
そばに寄ってもジーッと見ているの。
夕方のお散歩ワンコをみるとご飯の時間だなーって思っていたりして?


2008092307
オイラも猫さん怖くないですけど?
急に追いかけたりしちゃダメなのも知ってますよ~。


今日はゆっくり1時間ずつお散歩して、家の前でもちょっと遊んで
ナユハヤが疲れたところで…お買い物へ。




何を買ってきたか?って。。。

コレ!

Will Fit~heart04
2008092308

下の娘が他のゲームもしたりして2時間程楽しんだところで
なゆ父や私もちょっと体験してみました!

バランスゲーム楽しいね~♪
でもバランス年齢は+5歳だってsweat01
なゆ父は+10歳。
下の娘なんて+14歳。
オイオイ、まだ14歳なのに。。。

スキーのゲームしていたらナユタが。。。
2008092309
なんで~?

なゆ父や娘の時は邪魔しなかったのに。。。

ま、でもなゆ父よりいいタイムだったからいいや。(笑)

上の娘は学園祭に向けてなにやら絵を描くのに必死。。。
休日の今日も部活があるとかで学校に行ってました。

ナユタもハヤテもWilで盛り上がる3人に我慢していたので
呆れていたともいうけど。。。

今日はいつもと変わった晩ご飯にしてみました~!
2008092310
お好み焼きご飯note +牛肉とサプリ。

なんでお好み焼きかって?
それは私達の夕食がお好み焼きだったから。(笑)

2008092311
早く食べたいですっ!

初めてのモノを出されてもまったく気にしないナユハヤは
あっと言う間に完食。
未だかつて食べ残しっていうのを見たことがありません!(笑)

毎日美味しく食べてくれてありがとうnote

さて、明日は下の娘の体育祭。
20日が延期になって21日にやったんだけど午後から雨で途中延期。
明日はお天気も大丈夫そうだし、私もお休みの日で良かったわ。
なゆ父なんて中学校最後だから写真撮るんだって
張り切って有給休暇ですよ。(爆)

お昼までで終わるみたいだから午後からはナユハヤもお出掛け出来るかな?








参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (10)

暑かった~

先週の土曜日から明日まで夏休み第2弾な私note
お出掛けは日曜日のカーディオフ会と明日の予定だったけど
明日の天気予報を見ると犬連れは無理かも。。。雨の予報だもんなぁ。

それでは!と午前中に大物を洗濯したりと家事に勤しんで
夕方近くに浜の公園へGO!

たかが車で5分の距離で大騒ぎ。
車が縦揺れしているし(ナユハヤがバリを掘るから)
ワンワン騒いでウルサイのです。
おかげで車のバックドアはナユハヤのヨダレが飛びまくり~sweat01

今日の公園は風がなくてムシムシ。spa
ちょっと動くと汗がふいてくる~sweat01
虫除けスプレーも汗で流れちゃうから蚊にチックンimpactされまくり。(泣)
ジャージとTシャツで行ったらジャージの上からもチックン。
あちこち蚊に刺されてきました。crying
ナユハヤも一緒にスプレーしたけどやっぱり蚊が寄ってきていたわ。。。

今日はスットコジャンプをするようになっちゃったハヤテの矯正メイン。
風がなかったからいい感じに矯正出来たかな?
舞い上がったディスクやボバリングさせたのとかはやっぱりスットコsweat01
でも飛距離を出した練習したので頑張って走ってました♪

2008091701

ナユタのスカッ飛び、この辺でジャンプしちゃえー!って感じの
スットコジャンプじゃないの。
ジャンプキャッチのタイミングを忘れちゃった感じかな?
ここだよー!ってちゃんと伝えられたかな~?coldsweats01

ナユタもしっかり走って来ました。。。
最近疲れると自主休憩するようになりました。
ディスク囓ったり草毟って帰ってこない。。。
放浪しないで呼べば戻ってくるんだけどね。

2008091702

今日のハヤテはちょっとだけ良い子でした♪
洋服を着せたまま+リードもつけたままでバリに入れても
洋服もリードもカミカミしなかったの。
いえ、噛んで怒られると止めたの。
いつもだったら洋服はビリビリだもんねぇ。

このまま良い子でいて下さい。。。お願い。


公園でナユハヤにも虫除けスプレー掛けまくり~だったので
帰宅後はシャンプー。

2008091703

しっかり洗って拭き取ってしばらくはタオル地の洋服着せて放置。
だって2頭洗って拭いてで1時間。
お風呂場は毛だらけ。(泣)
シャンプーするってことはお風呂場のお掃除もセットで付いてくる。。。weep

放置して程良く半乾きになったところでドライヤー。
これまたナユタが抜け毛が凄くて乾かないcoldsweats02
2頭乾かすのに1時間。。。

ワンコに時間掛けすぎて夕飯作る時間は15分。(爆)
超手抜きな夕食になりました。。。
明日はまじめに作らないと文句が出るかもcoldsweats01

さて、私の夏休み第2弾も明日まで。
明日はお天気が悪いみたいだからいっぱい縫い物しようっとhappy01

台風来ているけど土曜日は下の娘の中学校、体育祭なんだよね~。
そして、私は午前中はお仕事。。。雨、いやだなぁ。

走ってシャンプーされて…ナユハヤは撃沈~。(笑)
静かな夜だわ。smile

そうそう、霧ヶ峰のキャンプの時に芽琉ちゃんちのM姉ちゃんが作ってくれた
ステッカーをやっと貼って貰ったのnote

2008091704

車のサイドガラス(両方)に貼ってあります。
そのウチ、リアにも貼る予定?(私には貼れないからなゆ父次第)

ナユタ、ハヤテの特徴掴んでいて可愛いからお気に入りなのnote
売ってないんだよ~ オ・リ・ジ・ナ・ルheart04
M姉ちゃんありがとう~happy01





参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (6)

カーディガン朝霧オフ会

朝霧Field Dogs Gardenしっぽ隊のオフ会が開催されました~♪

早くに行ったのでオフ会が始まる1時まで随分時間があります。
とりあえずドッグランで遊んでガス抜きかな?

ここのドッグランは広いの。
小型犬用も別にあるけどコーギーって小型犬用に入っていいものか毎回悩むわ。
前回来た時はハヤテがパピーだったので小型に入ったけどね。。。

2008091410
ディスクで遊んだり

2008091411
ボールで遊んだり

って、それ春ちゃんのボールじゃん!

2008091412
春ちゃん

春パパさんが春ちゃんに投げているボールを横取りして
遊んで貰ってました。。。
しかも、もっと投げろと春パパさんに前足アタックをしてました。。。
春パパさんゴメンナサイ。。。m(_ _)m

2008091413
冬鈴(ぷりん)君 チワワの男の子です。

2008091414
秋太君

2008091415
マリン君


2008091416
冬鈴君、大きな子も全然平気!

2008091417
え?オイラたん?
オイラたんは犬は嫌いでし。(お前も犬だろがぁ~!!!)

なんちゃってアジリティ道具もあったので
おやつで誘導しつつ遊んでみたりして。
ドックウォークもどき、シーソーもどき、スラもどきと
なんちゃって気分で遊んで
タイヤもどきも挑戦?と思ったらコーギーが飛べる高さじゃなかったわ。
ハードルもどきはバーがなかった。。。

びびり君なハヤテはシーソーで降りる時に
バッタンってなるのが怖かったみたいで2度目から拒否。
前回遊びに来た時はドッグウォークもどきも無理矢理に乗せたら
降りられなくて困っていたもんなぁ。
足の指が全部広がっていたのを見て大笑いしたんだよね。
それに比べたら進歩したかもね。(笑)

この後カフェでお昼ご飯を食べてその後にオフ会開始です。
カフェね…もの凄くうるさかった。。。
お子ちゃまがいっぱいのファミレスよりも壮絶かも?!
超音波鳴きする犬を初めて見たわ!
なゆ父も私も衝撃だったわ。(爆)
ナユハヤ?ナユハヤはカフェ慣れしているから騒ぎませんよ~。
今回なんて私のホットケーキをわけてもらうのに必死。(笑)
他の犬なんて見ちゃいませんから。

今回のオフ会はフリーサイトを貸し切って行われました。
まずは自己紹介。
参加メンバーは。。。
幹事の空くん雫ちゃん(かのんさん・げんさん)、伽羅ちゃん虎太郎くん(guiguiさん)
ホセくん(ちひろさん)、そしてお友達の愛ちゃんとママさん
春ちゃん、秋太くん、冬鈴くん(春ママ、パパさん)
ミルキーちゃんとご家族、うにちゃん(Laniさん、パパさん)
くっきぃくん、ちょこちゃんとご家族
はなちゃん、あんずちゃんとパパさんとママさん
ココナツくん、シナモンくん(ひろえふさん、ともえふさん)
マリンくんとマリンママさんとお姉ちゃん
ナユタ、ハヤテとなゆ父と私

カーディガン14頭、ペンブーログ3頭、チワワ1頭です。
たぶん。。。間違っていたらゴメンナサイ。

プレゼント交換をして、ワンコ放牧して集合写真撮ってまた放牧。

2008091418

ワンコ達楽しそうに走り回っていました♪

2008091419
ちょこちゃん

2008091420
くっきぃくん

2008091421
うにちゃん…関西チームになじんです。(笑)

2008091422
今回もパワフル炸裂!関西チーム。

2008091423
空くん

2008091424
雫ちゃん(ナユタの異母兄妹です)、あいちゃん

2008091425
伽羅ちゃん

2008091426
虎太郎くん

2008091427
ホセくん

2008091428
シナモンくん

2008091429
ココナツくん

2008091430
ミルキーちゃん

2008091431
秋太くんと春ちゃん

2008091432
ココナツくんと冬鈴くん

2008091433
マリンくん

2008091434
ナユタとハヤテじゃありません。(笑) ココナツくんです~。

2008091435
こっちがハヤテ。


ハヤテもノーリードにして遊んで来ました。
初めて会ったワンコでも大丈夫な子もいたのでちょっとホッ。
今回はマリン君に会ってすぐはヴーって言っていたけど
フリーサイトでは自分から側に寄っていったりして逆に怒られたり。(笑)
ホセくんもそーっと近寄ってきてくれたので最初から全然平気。
そしてココナツくんは大会でも遊んで貰っているのでもちろん平気。
他の子達はそれぞれ遊んだりしていたので
ハヤテは私のそばにずっといたから交流なし。。。

フリーサイトの中ではガウリンコハヤテにならなかったので良かったわ~。

近づいたらダメというか、1mくらい離れていれば全然平気。
70㎝くらいまでなら初対面でも平気なんだけど
50㎝くらいになるとダメな子だとヴーって。
それ以上近づいたらガウリンコ炸裂!になるのです。
徐々に慣らしていかないとダメなのよね。。。

ナユタは好きにさせていたけどボールを投げているところに行ったり
私とハヤテが遊んでいるところにやって来たりと
好きに走り回ってランを満喫って感じじゃないのよね。
何か投げて貰わないと!って常に思っているの。

あ、でもワンワン言いながら爆走しているグループに
突進して行ったりもしてたかも。。。

個別のお写真の中にはなちゃんとあんずちゃんがありませんでした。m(_ _)m

久々にお会い出来た方がいっぱいで楽しかった~♪
初めましてだったはなちゃん、あんずちゃん
くっきぃくん、ちょこちゃんのご家族方にはご挨拶しなくてスミマセンでした~m(_ _)m
人見知りなもので。。。(;´д`)トホホ…

日帰りだったので帰りは渋滞にハマリ(その間は寝ていた私sweat01
箱根→湘南と回って帰宅したのは夜10時。

たっぷり遊んでナユハヤも満足したみたいです♪

遊んで頂いた皆様、ありがとうございました!!!






参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (13)

カーディガンオフ会・兄弟の再開

朝霧Field Dogs Gardenで行われたカーディガンのオフ会に参加してきました♪
雨が降ったら行かない予定だったので参加表明もせず。。。
幹事さんゴメンナサイ。m(_ _)m

去年は参加出来なかったんだよね~。
娘達がテスト前だったの。
今年はテスト後、体育祭、文化祭でちょうど空いていた週末だったので行けました!
でも今回はキャンプしないので日帰りでなゆ父と私とナユハヤだけで参加。

オフ会は午後からなんだけど高速の通勤割引を入れるために(笑)
6時過ぎに出発~

Field Dogs Gardenの手前にある「まかいの牧場」に着いたのが9時。
2008091401

 

まずはナユハヤの朝ご飯です。
2008091402
もう食べていい?

2008091403
オイラたんもマテしてるでし。

2008091404
ヨシ!でガツガツ。
しっかり朝ご飯食べてね!

朝ご飯は生馬肉ご飯。。。
この場所からちょっと離れたところにお馬さんがいたんだよね~
ちょっと複雑な気分。。。coldsweats01


ナユハヤの朝ご飯が終わったところで…お決まりのコース。(笑)
2008091405
ソフトクリームで人間も朝ご飯。(爆)
ちゃんと車の中でパンも食べましたヨ。
ナユハヤもちょっとだけおすそわけを貰って満足~♪

ここで待ち合わせをしているのです!
誰と待ち合わせかって?

2008091406
えへへ…誰だと思う~?
オイラ楽しみにしているんだぁ♪


この方と待ち合わせでーす♪
2008091407
ナユタの胴体兄弟犬のマリン君とママさんとお姉ちゃん。
色が違うので分かり難いかもしれないけど、似てます!
ブレーズの細いところも同じ!
えりまきカラーの途切れているのも左右反対だけど同じように入ってます。

2008091408
クンクン…兄弟のニオイがするかな?

2008091409
よろしくお願いします。。。


この場所でちょっとお話してField Dogs Gardenに移動。。。
長くなりそうなので別記事でアップしまーす。
まだ写真の加工が終わってません。。。sweat01








参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2)

久々の浜の公園♪

とっても久しぶりに浜の公園へ遊びに行ってきました~!
2008091001

先週草刈りしていたのを目撃したんだけど…もうこんなに伸びていたわ。



2008091002
空も映るように撮ってみたけど…白とび~。(泣)

今使っているコンデシ古くていまいち調子が良くないのよね。
ナユタが我が家にきてすぐのだから分厚いのよ。
もうバッテリーがダメなのかもなぁ。。。

頑張って空も撮ってみました~!
2008091003
風がもう秋風で気持ちいいです。
赤とんぼも飛んでました。。。

久々の公園でナユハヤも笑顔全開~♪
2008091004
この写真を撮るために地面に寝ころんでパチリ☆
んー、端から見たら変なおばさんだわsweat01



久々なのにちょこっとフリーもやってみたけど動けない~!shock
1ヶ月近くサボっていたからねぇ。
ゆっくり、ぼちぼちまた始めましょう。。。

ディスタンスはハヤテの受け渡しが良くなってきて
力ずくで奪いとらなくても渡してくれる。
良かった~ 忘れてなかったのね。
でも、キャッチが下手くそになってますが???
何故にナイススローまでハジくの~?(泣)

ちゃんとキャッチ出来る距離からもう一度始めましょう。。。

反省しないとね。。。私が。
ずーっとサボっているからこうなっちゃうんだよね。

ちゃんとキャッチしやすいディスク投げられるように練習します。。。

楽しそうに走っているから今日はヨシってことで。。。coldsweats01
2008091005
わっほーいnote

はーい!持ってきましたぁ!!!
2008091006
次投げて下さいでし。

ナユさん近いです~sweat01
2008091007

一人で投げて写真も撮るのはやっぱり無理が。。。sweat01
近すぎか遠すぎの写真ばっかりでした。




1時間くらい公園で遊んで満足していただけたかしら~?
2008091008
やっとハヤテも元気が出てきてホッとしました。

月曜日にフィラリアのお薬貰いに病院に行って
ボディチェックして貰ったら
ナユタ…10.4㎏
ハヤテ…8.6㎏

お散歩だけしかしてなかったのに減っている。。。
ナユタはちょっと増えたのに。

ハヤテもサチコ姉さんがいなくなって寂しかったんだよね。
100gのマイナスだけで済んで良かった~。
元が細いからちょっとでも減ると焦るのよね。
ナユタはベスト体重になったわ♪

後は減らさないように注意かな。



フロントラインが効いてないハズなので帰宅後はシャンプー。
順番待ちをしている間にハヤテはお風呂場で寝てました。(笑)

またまた抜け毛がいっぱい~!すぐに排水溝が詰まる。。。
いつになったら換毛期が終わるのかな~?

ドライヤーをかける前のひと休み中。。。
ハヤテは私に抱っこで寝ててナユタは座椅子で。(-.-)zZ
2008091009


ナユちゃん~?
2008091010
呼びましたかぁ?

口曲がってるし、舌出てますけど?(爆)

これ、いつものコトなの。
なんでなのかしらね~。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




サチコ姉さんに沢山のお悔やみのお言葉、暖かいお言葉、
本当にありがとうございました。
仕事から帰った時にナユタ、ハヤテをケージから出して
サチコの居場所を確認するのが日課になっていたので
まだちょっと慣れないというか、いないのを再確認してしまうのですが
これから少しずつ時が癒してくれると思います。
もっともっと一緒にっていうのは私のエゴも入っていると思いますので
今はゆっくりと、安らかに眠って欲しいと思っています。
長く一緒にいてくれたので思い出もいっぱい。
これからはその思い出を大事にしたいと思います。。。














参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (6)

頂き物~♪

仕事から帰ったら不在通知が入っていたの。
何かしら~?と思ったらまなまなさんからお届け物でしたnote
2008090801_2
オイラ達のですか~?

んーどうかな?


あけてみようか?

2008090802
えへっ おやつとポニョもどき~♪


なんかハヤテ暗くない~?


だって。。。



ママが。。。




2008090803
久々のハヤテ子ちゃんよ~。(笑)



やると思ったでし。。。
2008090804
付き合ってらんないでし。ふぅぅぅ。





えええー!
2008090805
オイラもですかい!!!(怒)

お約束ってことで。(笑)



まなまなさん、ありがとうございました~note
飴、板状になっていて、でも食感はふわふわ~で美味しかったです。
瓶のやつはまだこれからなの…何にかけて食べようかなぁ。ワクワクhappy02




参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2)

サチコ姉さん永眠しました。。。

9月6日に日付が変わった12時30分頃に猫のサチコが永眠しました。

2008090601

御歳19歳。病気でと言うワケじゃなく老衰でした。
最後はなゆ父と私で看取りました。
娘達は文化祭や体育祭の練習で疲れて寝てしまったので立ち会えませんでした。

普段の夜と同じようにリビングで私となゆ父、そしてナユハヤといる状態で
最後に何度か大きく息を吸って…呼吸が止まりました。


私が仕事から帰った時にはもう起きあがることは出来ない状態で
吐瀉物と失禁で半身はびしょ濡れ。
未明まで2Fで寝ていて1Fに自分で降りてきてトイレも行ってたし、
ご飯台にも登っていたのに。。。

呆然としても何も変わらないので出来るコトをしなきゃ!と
リンスをお湯で薄めて拭いて(ニオイも凄かったので)
そのままにするわけにいかず、ドライヤーでしっかり乾かして
夏場なので撤去してあったサチコのベッドを用意して寝かせた時には
もう寝返りも打てない状態。。。しばらくしたら体温も低下。
慌ててフリースの膝掛けをかけて、ベッドの下にはペット用のホットカーペットを強で。
ダメ元でスポイトでお水を飲ませたら飲んだので
その後は1時間ごとに濃く溶いたヤギミルクを無理矢理流し込みました。
数回失禁したけどベッドの中で向きを変えられるようになってちょっと一安心。

リンス湯で拭いている最中に下の娘が帰宅して
補助というかナユハヤをブロックしてくれたので動きやすかった!
ナユハヤ、私のストーカーだからバタバタしていると付いて回って大変なのです。
ドライヤー掛けていると自分やって欲しいアピール。
でも今日ばかりはそんなこと出来ないので私の横で待機してました。

1度目のヤギミルク投与の時に上の娘も帰宅。

2人揃ったので任せて、ナユハヤの散歩。
帰宅してちょっと改善?身体の向きがこの時に変わっていたの。
でも体温はまだ低め。
2008090504
娘達に不謹慎だって怒られながら撮った生前最後の写真。。。
自分でベッドのヘリに頭を乗せたの。

その後、徐々に体温が上がってきて何とか、なゆ父の帰宅まで頑張ってくれた。
なゆ父も普段より早めに帰宅したので高カロリーミルクを買ってきて
飲ませたけど…その後嘔吐。

それでも時々動いたりしていたのでホッとしてなゆ父もPC立ち上げたり
私もミシンをかけたりPCに向かっていたりしていたら息が荒い。。。
普段の通りの生活で安心したのかその後30分ちょっとで息を引き取りました。

仕事から帰宅した時、リビングの引き戸を開け放ってあった
敷居から玄関を見ていたみたいですぐに顔が見えたの。
まるで待っていたよって感じ。
身体を拭いた時に鳴いたのが最後だから声を聞いたのは私だけかも。

みんなが帰って来るまで逝かないで!と必死でした。
泣いてる場合じゃない!今出来ることすべてやる!
それだけで動いてました。

ナユハヤ…とくにハヤテが元気がなかったので
散歩でおやつ使って脚即の練習したりして誉め誉めで
テンション上げて気分転換してから帰宅したけど
やっぱり元気がなかったわ。
ナユタは新しいおもちゃで誤魔化されたのに。。。

2008090501
お散歩で見た空も曇り空。

2008090502
やっとにこやかに笑ってくれたので安心。
ナユハヤ、特にハヤテは自分も~!ってアピールをしないで
じっと我慢していたもんね。


仕事から帰った時にもうダメかもって思う状態だったのに
その後12時間もよく頑張ってくれたなと思います。

なゆ父と入籍した頃?もしかしてその前?に拾ってきた仔猫。
あれから19年です。
いろいろ事情があって19年間ずっと一緒ではなかったけど
別々に暮らしていた時は私の実家にいたの。
今の家に住むようになってからはずっと一緒。
実家から引き取った1年後にはナユタが来てニャンコパンチで教育。
その後、ハヤテが来て下克上を狙うハヤテと戦っていたこともあったわ。
ハヤテ、しつこいから決着がつかないままだったけど。。。
それでも我が家のケモノ達の上に君臨していたのよ。

目指せ!20歳だったけど…夏を越えるのは毎年ドキドキ。
毎年膀胱炎になって血尿だったもんね。
特に今年は酷かったし。
そのことを考えてもよく今まで頑張ってくれたのよね。

玄関を見ながら待っていた姿を思うともう猫は飼わないと思う。
小さい犬もイヤ。
身体が小さすぎて心臓マッサージも出来ない。。。
人工呼吸も怖い。。。
今回はなゆ父に止められたけどね。
もう無理だから苦しいのを長引かせるなって。

眠るように逝ったって言うのかもしれないけど…もっと悪あがきしたかった。
もう一度息をするかも…って思ったけど無理だった。。。

無理矢理に飲ませた高カロリーミルクを吐いたのでそれをキレイにしてあげて
24時間営業のスーパーにお花を買いに行って最後のお別れをしました。

2008090602
心なしかナユタも元気ないかも。。。

2008090603
ハヤテに至っては離れて見ているだけ。。。

リビングに安置していたので私となゆ父とナユハヤで一緒に仮眠。
私は眠れずにミクシィの日記だけ更新。。。
その間に上の娘も目が覚めたみたいで最後のお別れしてました。
朝になって下の娘も最後のお別れをして
なゆ父と私で市のペット火葬場で火葬してもらいに行きました。
先代犬の時はゴミ処理施設の中で余熱を使っていたのに今は別になって
人間の火葬場がちょっと小さくなった感じになってました。
火葬が終わるのを待っている為にエアコン付きの待合室もありました。
今日はとっても暑かったのでエアコンは有り難かった。。。

帰りにサチコさんを拾った大○和緑地まで足を伸ばして
拾った時のようにアイスも食べてみたり。。。
(サチコさん、アイスのフタに釣られて寄ってきたので拾って帰ったの。)
拾ってきた仔猫の名前は当時流行っていた「やっぱり猫が好き」のドラマから。
そのドラマにサチコって猫が出ていたのよね~。

私、ゴ○○リが怖いからサチコさんにはとっても助けられたの。
くわえたまま「ほらっ」って見せられた時は気絶しそうだったけど。(泣)
結婚した年が若かったのでみんなのたまり場のようによくお友達が遊びに来て
臭い靴があるとチェックしておえ~ってな顔をしてみたり
お土産で頂いたケーキを目を離したすきに箱を開けて全部味見してあったり…
カーテンレールを歩いてて落ちたり、家具の上で寝返りしたら落ちたとか
本当にいろいろエピソードがてんこ盛りです。

結婚してすぐに子供が出来たわけじゃないので長女のような存在でした。
子供が出来なくて不妊治療してやっと上の娘が生まれて
私の両親・妹と同居して…上手くいかずに別居して…また戻って
やっぱり上手くいかなくて別々に家をかまえてサチコさんも戻ってきて…
私達の手元に戻ってきた時のサチコさんは年を感じるほどに弱っていたの。
その後ナユタを迎えたら見違えるほど元気になって
ナユタに猫パンチで1つで上に君臨。

寝ているナユタをニャーの一言で起こして場所を空けさせるほどの女王様ぶり。
ナユタの名前はサチコが弱っていたこともあって長生きしそうな名前になったのよ。
(普段カタカナで書いてますが本来は那由他。)

その後に来たハヤテはめげない・あきらめないヤツだったので
よいライバル関係でした。
(ついでに疾風の由来はナユタに走り負けないように。)

ワンコ友達がワンコ連れで来ても全然平気。
余裕で目の前で寝ちゃったりするほどでした。

今年は暑かったのでご飯を食べなくなったり
酷い血尿でポタポタ垂らして歩くほどだったので体力的にはきつかったのかも。。。
ちょうど霧ヶ峰のキャンプ前に血尿だったので
残して出掛けるのは不安だったんだけど
上の娘が行かない…と言ったので一泊だし、サチコさんのコトもあるので
家に残して出掛けたのでした。
だから今年はひとりで留守番ということもなく
必ず誰か一緒…またはナユハヤと留守番だったから寂しくなかったかな?

お歳だし…と覚悟はしているつもりだったけどやっぱりショック。
でも最後にみんなにちゃんとお別れするために頑張ってくれてありがとう。

ここ数日ご飯も殆ど食べてなかったのに頑張ったよね。
ホントにありがとう。ゆっくり休んでね。
ご飯もおやつも入れるからちゃっと食べてね。
いっぱいいっぱい思い出をありがとう。。。

2004_09_27

ミクシィに載せた日記(泣きながら書いた文章)に追加しました。
一晩経って、お骨になってしまったので気持ちも落ち着いてきました。
寂しい気持ちでいっぱいだけど…先代犬のジョンと一緒に
これから見守って欲しいな。。。

| | コメント (14)

朝寝。。。

昨日のことですが。。。またまた徹夜明けでした。
どうしても朝方人間になれない。。。
夜型の方がしっくりくるし、集中出来るのよね~coldsweats01

お友達からちょっとしたデザインを頼まれて火曜日の夜中に作業していたの。
なんで夜中かって?
仕事から帰ってきて夕飯食べてボヘーっとTV見ていたら寝ちゃったから。coldsweats01
ま、いつものコトなんだけどね~smile

久々にイラストレータを起動してチマチマと作業が楽しくて
ノリノリで作業していたら朝になってたよ~sweat01
作業しながらネットも徘徊するからいけないんだよね。。。

私に付き合って寝たり起きたりしていたナユハヤはちょっと睡眠不足。
私もちょっとだけ寝て娘達やなゆ父を送り出したけど。。。
さすがに午前中は行き倒れて寝ました。

ふと目を覚ますとバラバラの場所でナユハヤも寝てました~。
2008090301
なんか人間みたいな寝顔。(笑)

2008090302
ペットシーツを舐め舐めしているのがバレて怒られたら
玄関に避難。

この悪いくせをなんとかしたいんだけど、いくら怒ってもダメなのよね~。crying
シッコした後のペットシーツ、しかもシッコの染みこんだ部分のポリマーまで
舐めて食べているのよ!annoy
しっかりと後からう○ちに出るからバレバレ。
こーゆーコトするからフリーで留守番させられないのよねぇ。

午後からは依頼主のお友達が遊びに来てくれたのでナユハヤのテンションもアップ。
お客様大好きなのよね~。
ワンコ好きの友達なので気が楽ですけど。
嫌いな方が来るときは大変なの。
掃除に気を使って、ナユハヤはケージ待機。
ワンワン騒いで、その後はジトーっと恨めしげに見ていたりするから。

娘と同じ歳の娘ちゃんもいるし、なにしろなゆ父の中学の時の同級生な彼女。
いろいろと話は尽きないのデス。(笑)
今回は手作業もしながらでしたが楽しかった~♪

んで、出来上がりはコレ。
2008090304
小学生のバスケチームのオリジナルグッズ作り。
売ってないものなので喜んで頂けました~♪
ユニホームと同じに作ったキーホルダーと
チームロゴのキーホルダーにバスケのボールのチャーム。

Yちゃん勝手に載せてごめんね~sweat01
わかんないようにぼかしは入れたからねっ!

作ってて楽しかったのでナユハヤグッズも作ろうかな~。
前にナユハヤのイラスト描いて、アイロンプリントした自分用のTシャツと
ナユハヤ用の洋服はセットであるのよね~。
大会用の洋服なんだけど。。。さすがに普段は着れないわsweat01

そろそろ浜の公園にも遊びに行きたいんだけどタイミングがぁ。。。coldsweats01
思いっ切り走らせてあげたいなぁ。
学校のグランドも夏場は地面が固いし、役員やっていない今は
何となく、借りにくいのよね。。。校長先生も替わってしまったし。
本来、犬禁止の場所だしねぇ。
一応許可は貰っているんだけど。。。むむむぅ。

今日は雲が多くて暗くなるのが早かったけど昨日は夕焼けでした。
2008090303

日暮れが早くなるとナユハヤはピカピカ隊になるの。(笑)
小さいライトを首輪に装着してお散歩するのです。
2つライトが揺れているから目立つみたいで
知らない方に良いね!それ!!って声掛けられたりします。

悪い子ちゃんハヤテが車に向かって行こうとするから
ここにいますよ!アピールしとかないと危険だからね~shock

車吠えは抑えることが出来るようになったけど
追いかけようとして後ろ足だけで立っているからねぇ。coldsweats01
リード短く持って引き戻さないと恐ろしいことになりそう。。。
これがなくなればお散歩が楽になるんだけどなぁ~
お散歩中に立ち話してもちゃんと座って待っているし
騒がないんだけどコレが困りもの。
なんかいい対策はないかしら~???





参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (6)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »