« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

雨ばっかり~

雨が続いていてナユハヤ軟禁状態が3日目に突入。。。

どう見ても運動不足。

火曜日は公園で風に煽られながらもディスクで遊んだけど
水曜日は私が仕事の日だったのでお散歩のみ。
木曜日の仕事は休みだったけど雨。私は別の仕事で打ち合わせとお勉強。
金曜日も仕事。そして雨。
土曜日の今日も雨~。

さすがに3日間もお散歩に行かないと、私が動く度にどこか行く?とバタバタ。
雨の中を散歩してもナユタ、トボトボ歩いてすぐに帰ろうとするからね~。

今日も買い物があったので3日間お留守番ばっかりになっちゃった。
あんまりにも可哀想なので買い物の時にやっと見つけたおもちゃを購入♪

2008053101
香り付きのロープ。
黄色はバニラの香りでピンクはストロベリーの香り。

ホントはこれを渡す前にラップの芯で遊んだんだけど
ノリノリなのはナユタだけ。
ハヤテは逃げ回ってました。。。まったく小心者なんだから。coldsweats01

2008053102
ロープ系のおもちゃは大好き~♪

よーく写真を見てね。。。
しばらくするとナユタがワンワン!騒いでハヤテから黄色のロープを強奪。angry

2008053103
奪い取ったくせにやっぱりピンクのロープも気になるワガママっぷり。

取り合いにならないように最後はロープを投げてレトリーブ遊び。
んー?このロープって投げるもんだったっけ?coldsweats01

ドタバタとリビングを走り回ってやっと満足したようです。

2008053104
でろーんと伸びてます。

明日は晴れるみたいだからやっとお散歩に行けるね~♪

でもやっぱり用事があるのでお留守番もしてもらわなきゃ。
明日は原チャリ(50ccのスクーター)が納車なの。
何故か持って来てくれないので引き取りに行かなきゃダメなの~。bearing
私の買い物や通勤用に用意したんだけど
原チャリに乗るのは15年ぶり。。。
さて、ちゃんと乗れるのでしょうか~?
高校生の時から上の娘が生まれて少しの間までは乗ってました。
自転車もちゃんと乗れてるから大丈夫だと思うんだけどね~。

引き取りは。。。なゆ父に乗って帰ってきてもらうつもり~。

ホントは今日でも良かったんだけど雨の中はねぇ。。。

明日は晴れて欲しいなぁ~。



参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0)

暑かったね~

今日は暑かった!
2時過ぎに買い物に出たら車の温度計が外気温28℃を表示してました~。
暑かったので5回も洗濯機回したのにあっと言う間に乾いて気持ちいいわhappy01
抜け毛真っ盛りの茶色い子がいるので大掃除も。。。
もーどこもかしこも毛だらけよっ!shock

朝から暑かったのと今日は仕事が休みなので朝散歩はパス~。
ナユハヤは暇そうにしていたけと私は忙しかったわ…毛だらけのせいで。
バサバサと抜けているナユタに対してハヤテは全然抜けてないの。
これからみたい。。。ま、ハヤテは貧毛コギなのでナユタに比べたら抜け毛も少ないから。
今ほど大変じゃないかな~。

金曜日から下の娘が修学旅行で京都・奈良へ行くので
その準備の買い物とかもあってバタバタ。
ギリギリに言うの止めて欲しいわ~。(泣)
明日は仕事で買い物は無理だから今日中に用意しないと!って
母は頑張りましたヨ。
…なのにサイズ間違えて閉店ギリギリにお取り替えに飛び込みました。。。
はー、2度手間だっただけだわ。

と、愚痴ってみましたが。。。
ナユハヤとの時間を優先した結果なので仕方ないのです。

1時間半、夕方からたっぷり遊んで来ました!
この時間帯はほぼ貸し切り状態~。
遊びたい放題なのよね♪

夕方になったら結構風が出てきてディスクが流されてましたが
いっぱい走ってきました。

風があったけどたまには1頭ずつ別々にディスクもしないとねsweat01

こんな状態でハヤテが待っている間にナユタが走って、
ハヤテが走る時はナユタがバリに。

どっちも待っている間にするコトは同じ。
バリは掘っても出られませんから!
移動するだけなんだけどなー。
放っておいたらバリの後方の斜面へ落ちちゃうかもねshock

休憩していてもまだかな?まだかな?と一人ワクワクしているヤツ。(笑)

私がちょっと動くだけでもベンチから飛び降りたり、
ディスク持たなきゃー!とバタバタしてます。smile

さて、今月もあとちっょと。
今の私の仕事も残り2日のみ。
来月からは新しい仕事になるのでナユハヤの生活リズムもまた変わります。
今の仕事は帰宅が遅いので朝散歩しているけど次はどうかな~?
というか、この公園に行く時間が減るかも?@夏場限定。
むー。。。たまには朝練?
夜起きている自信はあっても早起きする自信は皆無。。。
どうなることやら。。。


参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4)

バックミュージック付き。(笑)

今日は久々にワン友さんとランチ♪
いろんな話をしてリフレッシュしてきました~。

ナユハヤはお留守番だったけど。。。

日が延びているので夕方遅くなっても遊べるので
ゴメーン!って思いながらも楽しんじゃった♪

今日はランチだけよ。ケーキはナシ!(笑)
でもね、帰りにケーキ買ってきちゃったから同じかもね~。(爆)


さて、お留守番して貰ったのでサービスしないとね!
200805221

いつもの浜の公園へ行って来ましたが。。。
風が強い~!

今朝からずーっと強風なんだよね。
先日の台風の風がまだ残っているの?
朝から草むしりしていたらすぐ横にベランダに干していた布団が落下。
頭の上じゃなくて良かった~!
ムチウチになっちゃうよね。

強風でもナユハヤは気にしてないみたいでガンガン走ってきましたヨ♪
200805222
夕方6時近くじゃブレブレ写真しか撮れない~。(泣)

いつものディスクじゃ投げてもピュー!と煽られてしまうので
今日はDXを投げて遊びましたが…煽られるか刺すか。(汗)
キャッチ出来ないようなディスクばっかり投げてたのに
楽しそうに回収に走るナユハヤ……健気だわ~。(泣)

200805223
ハヤテの後ろの東屋で何やら太鼓の練習している人達が。。。
夏が近づくと練習している音が聞こえるんだけど
今日は人数が多かったわ。(笑)

動画撮ったらバックミュージックみたいになってました。(爆)

ディスクの取り合いが撮れたので。。。
逃げるハヤテから奪い取る悪い兄ちゃんだねー。


走って休憩してと何回かに分けて走るんだけど
休憩の時に飲むヤギミルクを入れるお皿を忘れたので直飲み~。
200805224
ちょっと口の広いペットボトルなので上手に飲んでます。(笑)

風が強すぎてこのボトルもベンチに置いておくと風で飛ぶ。。。
お散歩バッグも飛ばされる。。。

潮風なのでベタベタに。。。(泣)


面白い?動画も。。。

カッコよくジャンプしているのにスカッてます。(爆)
これでキャッチしていたらカッコいいんだけどなー。
ま、スカッ飛びのナユちゃんですから。(笑)
動画撮りながら我慢していたけどやっぱり笑っちゃったよ。。。


いっぱい走って満足したようで…このお顔です♪
200805225
楽しかったでし~♪



たっぷり遊んで買い物して帰宅したら真っ暗。
遊び過ぎたかな?(汗)

家に帰ったら思いがけない贈り物が届いてました~!
200805226
kunさん、ありがとう~♪
フリマのお手伝いというよりお喋りしに行ったようなものなのに。。。
お気遣いありがとうございます。

たっぷり遊んだ後に洗われて寝ていたところを起こしたら目つき悪~。

でもせっかくなので…のせてみました!(笑)
200805227



参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (11)

血液検査結果

先日狂犬病のワクチン、フィラリアの検査と一緒にやった
血液検査の結果が出ました。。。

ハヤテは項目が少なかったのでその場で結果がわかりましたが
ナユタは項目が11項目と多かったので検査センターから
病院へ結果が郵送されてきて、病院から呼び出しとなります。

前回も引っかかっていた尿素窒素とクレアチニンは
数値が改善されていました♪

クレアチニンは基準数値内に納まりました。
尿素窒素は8-32mg/dlの基準値に対して35。
一番高いときは47でした。

約1年フード+生馬肉だったのを手作り食に替えてこの数値がどうなるか
栄養面は大丈夫なのかと心配していましたが
数値はちょっとだけ高めですが前を考えればこれでもヨシ!です。
ハヤテは29だったので基準値内でした。
検査センターからの基準値だと8-32mg/dlですが
病院の基準値だと7-27mg/dlとなっていてハヤテもオーバーか!と
思いましたが…検査センターの基準値に合わせたらOKなのです。
この数値の違いがよくわからないけど。。。

栄養面もバッチリOKを頂いてホッとしました~。
お肉だけじゃなくお魚も食べさせて…と人間のご飯より栄養は気にしているもんね。(笑)
お肉も内臓肉だったりとかね。
お魚なんて自分がアレルギーがあって食べないのにマグロのアラをグツグツ煮たり
サーモンリゾットとか作ったり。
嫌いだからニオイにノックアウトされそうになりながら作っているわ~。
でもイヤじゃないのよね。
お魚はニオイが辛いけど19歳になったサチコ姉さん(ニャンコ)も食べれるからね。
もう生魚は消化出来ないみたいだから、これがご馳走なんだよね~。

約1年続けて今はほとんど手作り食で留守番時間が長時間になるとき以外は
ドックフードは食べてないの。(私がヨレヨレの時は別ですが…)

尿素窒素以外は全てクリアになってホント嬉しい~♪
多少オーバーしていても筋肉量と食べているタンパク質の量を考えたら
全然OKですって先生にも言って頂いたのでホッとしているの。

ナユハヤはフードでも手作りでもどっちもガツガツ食べるけど
冷凍庫の前でワクワクしているのを見るのも楽しいのよね。(笑)

8月の終わりで6歳だもんね。
まだまだ元気でずっとそばにいて欲しいから
美味しいご飯作るからね~♪

なゆ父と娘達から人間のご飯にもそれくらい力を入れて作れ!って
文句が出そうです。(汗)



参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2)

芦花公園フリマ

芦花公園で2回目のフリマです!
午後からになってしまいましたが。。。ちょこっとだけお手伝い?に行ってきました~

200805181
公園にはいっぱいお花が咲いてました。

KunMomoCharityShopはこんな感じ。
200805182  

当日まで行けるかわからなかったので
お手伝いしまーすとも言えず。。。

とりあえず顔出し~って行きましたが
日向ばっかりで日陰がなくてkunさんもガスリサママさんも大変そう。
ガスリサママさんはお顔も腕も真っ赤!
ホント、お疲れさまでした~。

今回は小型犬が多かったような。。。大型犬もいたけど。
ビックリしたのはバーニーズのサマーカット!
普段、ご近所のバーニーズを見慣れてなかったら
何犬かわからなかったと思うわ。(笑)

ナユハヤも同行したのでちゃっかり試食のおやつを頂いて
その後はおやつ・試食の言葉に反応してヨダレがタラーン。(爆)
意地汚い看板犬してました~。(汗)

200805184
菊姫ちゃんの旦那さまであた坊ちゃんのパパさんのパック君。

一緒に並んで~ってハヤテが絶対にパック君は見ません!って
横向きっぱなし。
ガウらなかったし、間にナユタが入ってもちゃんと伏せていられたけど
横向いたら記念写真にならないじゃーん!

200805185
ナユハヤお気に入りだったおやつを購入。
これだけあったらしばらくはおやつに困らないかな?
この他にお友達ワンコのもあったんだけど
すぐに渡しちゃったから写真がありません~。


参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2)

やっと晴れた!

やっとお天気回復!
気持ちいい晴れの日です。

でも~ ちょっと用事があってお出掛けしたのでナユハヤはお留守番。
明日は仕事に行くので今日は絶対に走らせてあげたい!
帰宅後、ちょっと休んだら公園にいくつもりが。。。気が付いたら5時。coldsweats02
最近は日が延びているのでまだまだ遊べるから安心~。
ついでに公園の駐車場も閉まっているので貸し切りで遊んできましたnote

貸し切りだったので動画も撮ってみたりして~。
デジカメ録画ですので音声なしです。(だってデジカメ古いんだもん)

200805151
ディスクがあるといい顔してるでしょ?



200805152
面白い顔もしてるけどね。(笑)

2頭同時にディスクで遊んでいると必ずハヤテが後方。
普段はのほほーんとしているナユタだけど
ディスク、ボール、ご飯、おやつの時はオイラが1番!状態です。
こーゆー時にはハヤテに脅しも入れるんだよね~。


だからハヤテが取ったディスクも。。。
200805153
オイラによこせっ!

200805154
こっちによこせー!!! 

200805155
兄たんに取られた~!
取ってやったぜー!!!ふーん!

200805156
ディスク取られても楽しそうに走っているから、いいかな~。


写真、動画、どれを見ても楽しそうに走っているけど
ハヤテぐるぐる走っていてそのうち溶けてバターになっちゃうかも?(笑)

今日は練習じゃなく、ディスク遊びの日。
楽しく走ってストレス解消!
私もディスク投げてストレス解消です♪
何か投げるとスッキリしません?(笑)
この他にストレス解消はお鍋磨いたり、掃除してスッキリ~っていうのもアリかな。
でも、最近はワンコと一緒にストレス解消が一番かな~。

参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

| | コメント (6)

室内遊び

お天気が悪い時のナユハヤの遊びを紹介します~。

まずハンドタオルを用意します。(1頭1枚使用)
200805121


フードも数粒用意します。
200805122



くるくる~と巻いてきゅっと結びます。
200805123
2重にしたり、1重のままだったり。
初めての時は緩めに1重で。。。


200805124
ナユハヤ、スタンバイ中~。
顔が真剣です。(笑)




ちょっと長いのでテキトーにスルーして下さいsweat01
途中でハヤテがガウって私に叱られてるのもスルーして。。。coldsweats01





いつもは1重にしか結んでない状態だから焦れてしまったみたいで
タオルしゃぶって粉々になったフードを食べてます。
200805125
正しい遊び方はちゃんと解いて、タオルも開いて中のフードを食べます。

食い意地汚さが出ているハヤテのタオルは必ず穴が開きます。

早くナユタみたくキレイに食べれるようになるといいね~。
200805126
おいらは穴なんて開いてません!
タオル、きれいなままでしょ?
舐めたところは濡れてるけどね~


この遊びをすると食べたくて必死なので静かです。
「フンフンフン!」と鼻息粗いけど。(爆)

解いて食べ終わったあと暫くタオル舐めていると満足するのか
それとも一応頭を使って解く作業をするので疲れるのか?
その後は静かに寝ています~。
暴れて欲しくない時、静かにしてほしい時にこの遊びをしてます~♪
タオルと擦れて歯もちょっとはキレイになるかな~?なんて期待もして。。。





参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (7)

公園へ

午前中、ちょっと用事があって車で出掛けたら駅前を過ぎたところで大渋滞。
交通事故だったみたいなんだけど…警察官が何人もいるのだから
交通整理くらいして欲しいわ~。
知らないで渋滞にハマっていて通行人の方に「1時間道路閉鎖だって~」って
教えて貰ったのよ。。。30分も渋滞にハマって待っちゃったじゃないannoy

でも渋滞にハマったおかげで用事はサクサク済んだのでヨシとしましょう。


夕方になる前に~って浜の公園に遊びに行ったのに到着したら
枝切りしていた跡が。。。道具も置いてあるし。
このまま遊ぶのは無理なので写真撮ったりして時間つぶしです。

2008050801
まだディスクやらないの~?
まだでーす!

2008050802
しっぽ並べ。。。(笑)
太さも長さもほぼ同じ。
白の入り方も似てまーす♪


なんてコトをしていたら30分くらいで枝切りのおじさん達は撤収。
お疲れさまです。。。そして草刈りもいつもありがとうございます。

2008050803
ちょっと遊ぶとハヤテだけ泥足。
ナユタよりも短足なせいかしら?(笑)
チビッコなだけじゃなく足も短いのよね~smile


順番にディスクをして遊んで満足してもらったところで
今度は海の方に移動~。

2008050804

遊んだ後は写真撮りやすくていいわ~note

2008050805

海の向こうは千葉の館山。
そして岸壁のように見えますがナユハヤのいろ所が高くなっているので
この下は砂浜~。
もうちょっと暑くなったらここで海水浴もします。
ハヤテ、まだ海水デビューしてないのよね。
西湖でもお水を嫌がって固まっていたから、どうなることやら。。。
とっても楽しみ~!

ナユタはここで海デビューの時に溺れました。(笑)
犬も溺れるんだー!とビックリでした。
今は泳ぐの大好きだけどね☆



参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2)

頂き物♪

またまた広場にお散歩に行ってきました~note
ななちゃんくろちゃんとペスちゃんには会えなかったけど
アリスちゃん、ペコちゃん、バニラちゃん、マーブルくんと会えましたhappy01

バニラママさんがVega☆さんから預かっていた物を受け取りに行ったの。
その物とは……
200805071
じゃーんsign01お名前入りバンダナ~heart04
名前だけじゃなくお顔がちっょぴり。。。
ちゃんとカラーがわかるようになっているのね~happy02
ナユタの分なんて眉毛もある~heart04
Vega☆さんナイスsign01です。
ありがとうございますheart04


着用写真は。。。
200805072
あら?なんか賢そうにみえるかも。(笑)

GW明けのお仕事はとんでもなく忙しくて目が回る~。wobbly



参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0)

シャンプーとチックン☆

ここ数日ナユタの換毛期がピークに。。。
掃除してもしても抜け毛が~!!!きーっimpact

部屋を掃除してもキリがないので抜け毛の元にアタックsign03

朝からナユタのシャンプー決行です。
いつもならしっかり遊んでからなんだけど
ここ数日お天気悪いもんね~。

いつもはナユハヤ同時にシャンプーして1時間、ドライヤーに1時間~1時間半。
今日はナユタのシャンプーだけで1時間半。
ガッツリと抜け毛を処理。
2度も排水溝が詰まるほどの抜け毛たったわsweat01
シャンプーの後、1時間掛けてドライヤー。
これで当分は大丈夫かな~?

午後になって雨が降りそうなので早めにお散歩へ。
いつものコース歩いて、学校のグランドが空いていたので
こっそりディスクを投げて、ちょっとストレス解消してきました~。

2008050501
もしもし?放牧中の牛さんですか~?coldsweats01
草、食べないで下さーい!

2008050502
オイラたん、牛さんじゃありません。

2008050503
草なんて食べてませーん!(ウソ)
ママが早くディスク投げてくれないからだもーん。

2008050504
1枚のディスクで走ってもらいましょう♪
どっちがキャッチできるかな~?

2008050505
10投したけどハヤテがキャッチ出来たのは2投。
ナユタは3投。
後の5投?そりゃ、投げミスよ~。
投げすぎ、曲げるし、刺すし、ゴメーン!な投げでした。weep


2008050506
このDXディスク、ガジガジにならなくていいんだけど
重さがある分、飛距離が出ます。
程々に力を抜いて投げないとそんな遠くまで投げたらキャッチできーん!
ってなってしまいます。
加減がなかなか出来ない。。。

さて、上の写真を見てわかるようにハヤテの足はドロドロ~。
ナユタも足が少し汚れてます。
あー、シャンプーしたばっかりだったのにやっちゃったよ。

ナユタは足とお腹とシッポだけもう一度シャンプー。
ハヤテもシャンプーしないとね~sweat01

ハヤテはまだそんなに毛が抜けてないので楽~note
ナユタより一回り小さいから洗うのも楽だしね。

1時間半掛けてナユタのお腹周りやハヤテをシャンプーして
ドライヤー掛けて…って私、なんか3頭洗った気分だわ。coldsweats01

シャンプーの後はお手入れ。
パッドの毛をカットして爪切りに耳掃除。

2008050507
こーんな感じに爪切りします。
一度ナユタに大流血させたのでギロチンタイプは使いません。
人間用の普通の爪切りを使ってます。

斜め切ったりチマチマと切ってカタチを整えて、ヤスリは使いません~。
だってめんどくさいもん。

2008050508
抱っこで切るのでダラーンとしてますねぇ。coldsweats01
暴れないから楽なんだけどハヤテ、クネクネして切りにくいわ。pout



さて、ここまで終わったところで仕上げは動物病院へ。
狂犬病の注射とフィラリアのお薬と血液検査です。

今日はなゆ父も一緒に行ってくれたので楽だわ~。
ただなゆ父がいて甘えが出たのてかハヤテがビスビスとウルサイ。

いつもはナユタからなんだけどあまりにもピーピー言うので
今回はハヤテから。
血液検査で血を抜くときに1度だけ「ガウッ」って言って私に怒られました。
暴れるって程じゃないけど私によじ登ろうとしてウロウロ。
ガシッと押さえてあっと言う間に終わり~。
途中と、終わった後に先生が撫で撫でして慰めてくれてました。

ナユタは暴れたりしないのであっさり~。
2008050509
兄たん、チックンされてるでし。shock
さっきオイラたんもやられて怖かったでし~。crying

血液検査の結果、フィラリアの陰性。
ちゃんとお薬飲んでいるからね~。

体重が2頭とも減っていたsweat01
ご飯減らしたりしてないのになぁ。。。

ナユタ……10.1㎏
ハヤテ……8.5㎏

ハヤテはせっかく8.75㎏になったと思っていたのに。。。
夏までにもうちょっと増やしたいなぁ。

2008050510

健康診断はハヤテは3項目。

ナユタは11項目なので後日結果が出ます。

ハヤテは去年引っかかったビルピリンの数値は基準内。
BUNが7-27までのところ29だったので
クレアチニンも追加して検査。
こちらは0.5-1.8までのところ1.3で基準内。

BUNの数値は毎食生肉やお魚なんかを食べているし
筋肉量があるのでヨシとしましょうって。

この他に白血球や赤血球の数などいろいろ8項目の数値が出ましたが
そちらは全てOK。

後はナユタの結果がどう出るかかな?
去年も引っかかっているだけにちょっとドキドキの1週間~10日間だわ。

フィラリアのお薬は毎月貰いに行くようにしてボディチェックしてもらっているので
今回は1ヶ月分×2頭
狂犬病ワクチンに血液検査して2諭吉dollarとサヨナラ~paper



参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2)

ヴェルニー公園

3日間お仕事でお留守番三昧だったナユハヤ。
昨日は雨でずーっと家の中だったもんね。

雨上がりの午後…といっても夕方近くになって
ヴェルニー公園にお散歩に行ってきました。

200805031

そろそろバラの時期かな~?って思っていたんだけど
まだ早かったみたい~sweat01
あと1月くらい待たないとダメかなぁ。。。

200805032

この写真だけみるとなんとなーく
横浜ベイサイドマリーナっぽい?

でも、やっぱり横須賀。
200805035
こーんなのが見えるんだなぁ。

なゆ父ってば色々写真を撮るつもりていたみたいなんだけど
バッテリー切れでほとんど撮れず。(笑)
バラが咲いた頃にリベンジするんじゃないかなー。smile

200805033

園内のカフェでソフトクリーム!と思ったら準備中~。
時間帯が悪かったのね。
これもリベンジかしら?(笑)

200805034

せっかく撮った写真だけど。。。
洋服の上に泥よけエプロンしていてカッコ悪~。coldsweats01

次はもっと青空が背景になるような写真がいいなぁ~heart04



参加しています♪ポチっとお願いしま~す

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »