« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

あいたたた…

昨日のハヤテの肉球…実は反対側の小さい肉球も擦りむけてました。(泣)
200706291
両前足負傷中。。。

ナユタが肉球を切ってしまった時は舐めてしまって大変だったけど
ビビリ君なハヤテは包帯を巻いた途端に大人しくなるし、
凹み気味なので大人しくて楽チン♪
包帯を取っちゃうかな?とリビングでナユハヤと一緒に寝たけど
朝になってもちゃんとキレイなまま巻いてありました。エライね~。

200706292
でも、なゆ兄ちゃんのう○ちはオイラたんが片づけてあげます!って
しっかり食べてあったけどねっ(怒)
ちょっと目を離すとコレだよ~。

昨日、学校から帰るときに下痢したのは誰よ~。まったくもう。
1週間ちょっと手作り食にして昨日、一昨日とフードのみ食にしていたら
昨日の夕方になって急に下痢になったんだよねー。
直前のう○ちはしっかりしたブツだったのに。。。
運動のしたせい?夜ご飯もフードのみだったけど運動したのでフード増量。
今朝は普通のブツでした。ほっ。 ナユタはなんともナシ。
なんだろうねぇ。。。

雨の予報だからって昨日遊んできたけど雨が降ったのは暗くなる頃。
でも蒸し暑かったから、昨日遊んだほうが良かったのかな。。。今日は風も強かったし。
でも暫く学校のグランドでハジケまくり~は危険かも。
地面、岩盤なんだよね。しかも夏場になったので草が少なくなっているし。。。
気を付けないとね。

| | コメント (0)

またまた学校で…

本日も中学校のグランドの片隅を借りて遊んで来ちゃった♪
200706281

ホントはいつも行く浜の公園で遊ぶ予定だったの。
公園の前まで行ったら車がいっぱい~。止められずに素通り。。。

仕方なく、中学校に行って広報誌の原稿を校正に出して
他の公園に行くつもりでいたんだけど…
校長先生のご好意でグランドをお借りしちゃった♪

実はバッテリー切れで携帯持たず…腕時計も忘れていた私。(汗)
主婦が夕方の時間が分からずに遊ぶのはマズイよね~。
職員室から出たところでバッタリと娘と鉢合わせ。
まだ帰らないからね~と言い捨てて(笑) そのまま遊んで来ました~。

200706282
暑かったので舌もベローン。(笑)

散歩のついでじゃないのでちゃんとディスクの枚数もあるし、
飲み物もナユハヤの分に私の分も持参。
あんまり騒ぐと迷惑になるのでバリケンもグランドまで持って行って
しっかりと遊んできました~♪

いつもお散歩で会うゴールデンの飼い主さんにフェンス越しに
「頑張ってね~」なんて応援されちゃったりして ちょっと恥ずかしいね。
たーっぷり遊んで満足してくれたみたい。
これで明日雨が降っても大丈夫だね~。

帰宅後にナユハヤをシャンプー。
7時半からシャンプーしてドライヤーをかけて、掃除が終了したのが11時過ぎ。
早く換毛期が終わらないかな~。(泣)
今回も排水溝が詰まりましたヨ。しかも2回も。
どんだけ毛が抜けてるんだぁ~???

終電でなゆ父が帰宅した頃になってハヤテがビッコ!
えええ~? 捻挫?と思って慌てたら……

200706283
肉球が剥けてるじゃーん!!!(泣)
そりゃ痛いハズだ。


でもね、シャンプーの時も痛がらなかったし、ご飯の時も飛び跳ねて
早くー!ってアピールしてだんだよね。
だから気が付くのが夜中だったんだけど。(笑)

200706284
お薬塗って、舐めないように包帯グルグル~。

包帯巻いた途端に「オイラたん、歩けません!」って重傷になってました。(爆)

| | コメント (0)

ラグランTシャツ

昨晩、チクチクしていたモノはコレ!
200706251

200706252
ラグランTシャツ♪

前回作ったおパンツのセットになるTシャツです。
おパンツ履いて、エリカラ外せたよ~♪と聞いていたのですが
アレルギーで全身カユカユらしいので、噛んだり掻いたりしてしまわないように
Tシャツも作ることになったのです。
サイズがちょっと気になりつつも、採寸してみるとナユタよりもちょっと大きいくらい。
ということは…失敗しないで作れるかな~?

こんなもんでしょう…くらいの緩みをつけて型紙を作ってチクチク。
あり合わせの布で切り替えを入れて、前回と同じトーションレースを使って
なんとなーくお揃いチックにして完成!
200706253
心配なのでナユタに試着~。

200706254 
柴犬ちゃん用なので袴状態になってます。(笑)

なんとか着れそうかな?

本日、役員会でお会いしたときにお渡し~。
お友達も気に入ってくれました♪
ホントはフリフリ~♪に可愛く作っても良いんだけど
男の子ばっかりのお家のお姫ちゃまなので抵抗があるかな?と
ちょっと体操服チックにしてあります。
下に履くおパンツもボクサーパンツタイプだしね。

試着した画像を送って貰っちゃいました~♪
200706255
ありゃ?もっと前丈が長くても良かったかも。。。
いつも男の子用の服ばっかり作っているからつい…ね。(汗)

200706256
やっぱり柴犬ちゃん!コギよりも足がちゃんと出てます。(笑)

これでエリカラなくても掻いちゃう心配もないかな?
早くアレルギーが治まるといいね!
コロンちゃんもファイトー!

まだ作くれてないモノがいっぱい~。(汗)
あれもこれも!って作りたいモノがあるのに時間が足りなーい!
それなのに…また広報のお仕事が始まります。しくしく。
今回はページ数がいつもより少ないからちょっとは楽かな~?
早く終わらせて、チクチクしたり、ナユハヤとも遊ばなくっちゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はお魚の日~♪

手作り食も順調に続いてます♪
何入れようかな~?なんて考えつつ買い物をしたりするので
人間だけの食事の時よりも食材が豊富かも。(笑)

今日は初めてマグロの中オチのご飯。
200706241

単に人間がマグロ丼だっただけなんだけどね。

実はお魚にアレルギーがある私。
年数を重ねるごとにどんどんお魚が苦手になってます。
以前は食べられたのに今は生臭さが鼻について食べたいとは思わないの。
回転寿司に行くと安ーいお皿で満足。というか、食べられない。
娘達に「えーワンコにも分けるのぉ?」と言われつつも、
ママの分を分けたと思って!とナユハヤの分をしっかり取り分け。(笑)

それを見ていた、なゆ父がサチコ姉さんにも取り分けてました。

人間と同じ時間に自分の分のマグロを食べてしまったサチコ姉さん。
ナユハヤのご飯の支度の時に大騒ぎ!
自分の分は食べちゃったのに
「あんたたち犬のクセに生意気よ~」とでも言っているようです。ぷぷっ。

大騒ぎのナユハヤご飯タイムが余計にウルサイことになってました。。。しくしく。


ご飯の後はおやつのヨーグルト♪
200706242
早く下さい!ヨシって言って下さい!OKでもイイですから!


200706243
ナユちゃん口元がヨダレでアワアワになってます。
しかも!ちょびベロです。(笑)



ケージの中のクッションカバーをテキトーにあり合わせでチクチクしたら
なーんか【さるぼぼ】風味な感じ。(爆)
ちょっとテキトー過ぎたかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう歩けなーい!

日中は暑いから…と、夕方6時半近くにお散歩に出発~。

中学校のグランドで行われていた野球の練習が終わっていたので
またまた隅っこを借りてディスクでちょこっと遊んできました。

200706231
あついじょー。


ディスクを2枚しか持っていなかったので2枚で出来ることをちょっとと
ディスタンスを5~6投投げて終了~。
ナユタもハヤテも同じだけしか投げてません。

2頭とも…暑くてへばり気味。
200706232

学校の水道でお水も飲んで手も洗って、さあ帰ろうかとすると
どちらもトボトボ歩き。
まだやりたーい!と騒いでいるわけでもないし、帰りません!って
踏ん張っているわけでもない。

普段は車で公園に行ってディスクだから帰りは歩かないもんなー。
具合が悪いわけでもなく…歩きたくないだけみたい。
抱っこして帰るってわけにもねぇ…余計に暑いじゃない?
「頑張れ~」って励ましながら家まで歩きましたヨ。(笑)

帰宅後お風呂場で足を洗いつつ、お水をかけてクールダウン。
風呂場から出た途端に部屋中走り回って大騒ぎ。
全然元気じゃん。

お散歩で外に出る以外はエアコンの効いた部屋の中だもんねー。
暑さに弱すぎだなぁ。
エアコン切るとニャンコがへばるし。。。年寄りニャンコだからねぇ。
私もだけどナユタとハヤテもスタミナが足りないのかもなぁ。


***おまけ***
200706233
コレ、じゃがいもなの。
見た目、小さいさつまいもっぽいでしょ。
頂き物なんだけど…娘を騙してみたりして。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいドックカフェへ♪

今日は恒例馬肉の日!
いつものようにココママと芽琉家さんとランチに行って来ました。(笑)

今日行ったのはココ!
200706221
Cafe Dodo & Masyさんです。

200706222
おやつもいっぱいあります♪
バラ売り?計り売り?もあるので色々選べます。


200706223_1
壁にはワン・ニャンの絵が。。。販売もしているみたいです。
自分のワン・ニャンの絵も頼めるみたいでした。

200706224
みんな別のランチを注文~♪
ロコモコにふわふわチーズたまごのサンドに照り焼きチキンサンド。
それぞれスープ付きでした。

200706225
私が食べたのは照り焼きチキンサンド。
お肉が大きかったよ~♪@880円だったかな?

これにプラスで。。。
200706226
ケーキ&ドリンクセット@420円?
バナナシフォンケーキ。
下のチョコソースと相まってチョコバナナ風味でした~。

ゴメンナサイ点お値段はうろ覚え。
ボケが始まってますので覚えられない~。(汗)

ナユハヤにおやつのお土産を買って、ついでに娘達にも。
たまには娘達にもないと「犬ばっかり~」って言われちゃうからねっ。(汗)

雨・風が強かったのでワンコ達はお留守番で行ったので
ランチの他にお買い物したりして今日も楽しんじゃいました♪
ココママ、芽琉家さんありがとう~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもらし

手作り食に変えたナユタとハヤテですが…
お腹の調子も良く、ウ○チの量もニオイも減って娘達には喜ばれてます。(笑)

200706211
さー!お散歩行きますか!

ただ、どうしても水分摂取量が多いのでおトイレの回数が増えました。
正確にはハヤテは増えて、ナユタは減ったかも。

200706212
ママさん出発が遅いからもう薄暗いですけど?
おいら暗いところ嫌いなんですが。。。


ナユタは今までペットシーツにマーキングしているの?ってくらい
新しいシーツに取り替えるとちょろっとして舐め舐め。
その度に怒られていました。
ご飯を変えてから、ちびっと出しシッコが殆どなくなり、
ちゃんとまとめて?するようになりました。
色も透明なシッコの回数も減ったかな。

200706213
ちっ、仕方ない歩いてやるかー。(ナユタ)
お散歩楽しー♪(ハヤテ)


問題は私が仕事に行っている間です。
ナユハヤはケージで留守番なのでおトイレは我慢なのです。
サチコ姉さんのトイレを悪戯してトイレ砂とかを食べちゃうのでフリーで
留守番はさせられません。(泣)
サチコ姉さんはもうお年なのでよくゲロッパもするのね。
それを食べようとしてケンカもするだろうし…心配でフリーは出来ないの。
後はねナユタのペットシーツ舐め舐め癖。シーツ食べてるんだもん。(大泣)

200706214
今日は中学校のグランドでディスクしないの~?
ココで遊びたいんだけどなー。

ダメです。先生方は中間テストの採点中です。
そんな中でワンワン騒ぐワケにはいきませーん!(汗)
もう、グランド貸しませんって言われちゃうからねっ


と、話は逸れましたが…
シッコの我慢が出来ないみたいで昨日はハヤテ、今日はナユタが
お漏らししてありました。
慣れるまで仕方ないかなー。留守番時間も7時間半~8時間だもんなぁ。
でも3日間だけだからシッコ洗濯物があっても許せるか…
ウ○チまみれよりはマシ!(笑)

水分ももしかしたらもう少し減らした方がいいのかもしれないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チクチク会~♪

runさんにお誘い頂いてKunさんのお宅で開催されるチクチク会に
参加してきました~♪

netで乗り継ぎ等をちゃんと調べて行ったのに…品川駅で乗るはずの
電車がいない…?!
「なんでいないのー?」と慌てて駅員さんに聞くとあっさりと「もう行っちゃいましたよ」。
ガーン。。。
品川駅端から端まで乗り換え電車目指して走ったのに~。(泣)
2分じゃ乗り換え無理だって。なんでそんな無理な乗り換えなんだー!!!
予定より1本後の電車になってしまって目的地駅で皆さんを
お待たせしてしまいました~。(汗)
お迎えに来て下さったのに…ガスリサママさん、まなまなさん、runさん、ゴメンナサイ。

車の中でご挨拶を交わしてKunさんのお宅へ。

初めましてのKunさんとカーチャさんにもご挨拶をして
Kunさんのお宅のモモちゃんにもご挨拶~。
とっても大人しくて可愛い~♪

その後すぐにランチの準備が…
200706201
きゃー!なんて豪華なんでしょ♪おいちそう~♪

1品持ち寄りで…って皆さんお料理上手でどれもおいしぃ~♪
ランチの時に遅れてはむりんさんご到着。
ワイワイと楽しくお食事。…豪華ランチの会のようです。(笑)

ランチの後はデザートも食べて満腹状態でチクチクに突入です。
200706202
こんなにいっぱい羊毛が~!いろんな色があってキレイ♪

お話しつつ、手はチクチクと針をさしているんだけど…
数人手にチクリ☆としてしまいました~@私も。
針が細いから刺さると痛いし血が出る。。。よそ見しちゃダメね。

200706203
チクチクが一段落したところでティータイム♪
とってもうまうまなおデザでした~。


チクチクの成果はコレ!
200706204
Kunさん撮影

肉球ボール♪ 私が作ったのは青に黄色の肉球のヤツ。
よーく見ると肉球が大きいのはご愛敬。(笑)
Kunさんのコギは桃尻になっていてかわいいの~♪

たっぷり楽しませて頂いてありがとうございました♪
ご参加された皆さま、ありがとうございます。

帰りはrunさんとお喋りしつつ行きとは違うルートで帰りました。
こっちのルートの方が時間が掛かるけど乗り換えが楽チン♪
何しろ電車終点→バス終点→ウチのバス停。
空いてるからしっかり座れるしね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッスル~☆

やっとスッキリしたので久々に浜の公園に行ってディスクで遊んで来ました♪
行くのが遅かったのでたっぷり~ってほどはディスクはしていないけど
満足してくれたようです。

200706191
ほら、笑顔全開でしょ♪

200706192
嬉しそうだけど…なんかニャンコっぽい?(笑)

200706193 200706194
休憩中もディスクがしたくてウロウロ~。 でも暑い~って感じかな。

ディスクだとどうしても順番~ってなってしまうので時間もないので
ボール投げに変更!
200706195 200706196
ほーら、舌がベロンベロンで楽しそうでしょ。(笑) しつこい?(爆)

200706197 200706198
やっとナユタよりも先にボールが取れたと思ったら一目散に自主休憩してました。
絶対に渡さないのアピール???

陽が延びて明るいけど7時近く。
そろそろ帰らないとね~。

紫陽花がいっぱい咲いていたのでパチリ☆
200706199
やっとコギでも一緒に写れるくらいの場所にも咲いたね~。
前回は後ろにチラッとしか紫陽花は写らなかったから
いっぱい咲いて梅雨らしくなったってコトかな。


いっぱい運動してお疲れ~かな?満足そうな顔見ていると嬉しいよね。

夜ご飯…朝、ドライフードのみにしたから
ホントは夜もドライのみの予定だったけど運動したんだから
お肉食べさせてあげたくて夜から手作り食にしちゃった。。。
2007061910
お粥とジャガイモ・にんじん・キャベツ・キュウリ・生馬肉
お肉は今まで食べていた1日分が入ってます。

2007061911 2007061912
いつもよりも真剣なマテ。(笑) 目が必死です。。。ぷぷっ

今までは20~30秒で食べ終わっていたのが2分以上…3分近く?
モグモグしっかり噛んで食べ終わった後も満足気。
とっても久しぶりな手作り食だもんね。
お腹の調子が悪いときにしか作ってなかったもんね~。

食べ終わった後は満足して寝ちゃいました。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再検査に行ってきました

ナユタの血液再検査をしてきました。
結果は。。。

尿素窒素    28
クレアチニン  2.1

どちらも数値が下がりました! 尿検査の結果も異常なし! わーい♪わーい♪

ハヤテの再検査もしたました。
総ピルピリン  0.2

こちらも下がりました~。

どっちも異常なし。 スポーツするにもなにも問題ナシだそうです。

やっと気持ちが楽になりました。ずっとドキドキしっぱなしだったから。
もう下がらなかったらどうしようって、ずっと思っていたんだもん。

病院でナユタの検査結果が異常なしとなって
次に問題になったのがハヤテの数値でした。

見た目には0.3までの上限数値に対して0.4だったので大したことはないと
思われがちだけど…と、先生のお話が始まって…

総ビルビリンリの数値が高いと貧血だったり、血液が壊れていたりする
ナユタの腎臓機能に対することよりも、もっと怖いことの可能性を説明して下さる…。

前回の結果は違う病院だったので判断基準も上限数値も違うということでした。
病院によって上限数値が違うの~?ええー???

取りあえず気になることはハッキリさせたいと…ハヤテも再検査となったのでした。
結果は異常なしでホッとしましたけど。

ナユタの数値はやっぱり生肉食による数値の上昇でした。

今回の先生はディスクをしていること、練習時間、休憩の取り方なのども
聞いた上で尿検査もして判断してくれました。
バックグランドも知らずに数値だけ見たら確実に異常だそうです。

ナユタの場合はしっかりとチッコが黄色かったのでまず見た目でOK。
しっかり検査してダブルでOKとなったのでした。

腎臓機能が低下していたら無色透明なチッコになるそうです。
しかも多飲多尿だって。1日に2Lとか飲んでしまうらしいです。

もちろんナユタがそんなガブ飲みしているのは見たことナシ。
ガブ飲みするのは練習時のヤギミルク入りのお水だけ。(笑)

異常なしとなったら次は食事の相談です。

先生は異常数値でもバックグランドが判れば理由も判っている上昇数値なので
ヨシとするという考え。
私は数値が高いということはやっぱり腎臓に負担が掛かっているハズなので
やはり回避したい。

生肉食についても先生はトッピング食でヨシとする考え。
でもねーまた数値が上がるじゃない?
なので、先生とも相談してやっぱり手作り食も入れるとこにしました。
トッピング食の方が栄養価の心配がないっていわれてもねぇ。
それによって数値が上がるし、それってやっぱり腎臓に負担が
掛かっていることだと思うのだけど。。。違うのかな?

今回アドバイスをくれたお友達からも良い冷凍生食のアドバイスも
もらっているので色々と試行錯誤していくつもりです。

病院の先生もフィラリアの薬を貰いに行く度に健康チェックもして
相談にも乗ってくれるのでやってみましょうということになりました。
でもやっぱりドライフード食をメインにしてねって言われたけど。
これはアドバイスをくれた友達も同じ。

先生は栄養価の偏りの心配。
友達は私の負担の心配。

ま、やれるだけやってみます。

取りあえずは昨日は手作り食はお米が人間用ギリギリで
お粥が炊けなかったので持ち越し。(笑)
だって生肉食だけでご飯なんてあげられません~。
家計が破綻…って前にも書いたなぁ。
娘達の離乳食もそんなに苦にならず楽しかったから大丈夫かな~?
無理があればドライメインで手作り2日(週末とか)でいいんじゃない?
大変なら冷凍生食もあるし♪とアドバイスをもらっているので気楽に行きます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チクチク三昧

日曜日だけどまたまたなゆ父は休日出勤。
じゃ、ゆっくりくつろいじゃいましょうか♪(笑)

マッタリと1日ミシンをカタカタ~。

200706171
新作キャミでーす♪

200706172
後ろからはこんな感じ。

ホップな感じのプリントが気に入って衝動買いした生地なの。
色がハッキリしているのでナユタも似合ってました♪

次はTシャツ☆
200706173
青地に小さなハート柄♪ 薄手の生地なのでまだまだ着れます~。

今回はどっちにもお名前入り!
コレで着せるときにどっち?どっち?ってバタバタしなくて楽なハズ。

次はおパンツ~。
200706174 200706175
お友達の芝犬ちゃんがアレルギーでカイカイになっちゃったので
噛んだり舐めちゃったりしないようにおパンツ☆です。

ボクサータイプのおパンツです。
足が締め付けられないし、長さがあるのであんまり舐め舐め出来ません。
このままサニタリーパンツにもなります♪
つか、それが本来の使い方なんだけど。

ちょっと拝借してハヤテに試着。。。

200706176
こーんな感じ。(笑)

ちょっとハヤテにはブカブカ気味。

んで、気に入らない試着で凹んでます。(爆)
200706177
大人しくて良いかもね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観とPTAレク

娘達の中学校の授業参観日。
何故か土曜日にやるんだよねー。 そして月曜日が振り替え休日なの。
きっとお父さんや働いているお母さんも参観出来るようにってことなのかもね~。

午前中は授業参観。
何時間目に参観に行ってもOK。
朝からずーっと見ていてもヨシ。娘に怒られそうだけどね。(笑)

午後はPTAのレクリェーション。おやじの会。
オヤジだけでなくお母さん方も参加だけどね。

グランドでソフトボール、体育館でバドミントン。
どっちも暑そう~。(汗)
広報委員なのでカメラ片手にパチパチ☆と撮りまくり。
こんなに一眼デジを使ったの初めてかも。。。
他の広報の方に広報のデジカメを託して、
私はなゆ父のデジカメを借りていたのでした~。

スポーツしている所を撮るのって難しいねぇ。

ディスクだとココってわかるけど人間の動きは分かんないよ~。
取りあえずソフトは打つ瞬間が取れたけどバドミントンは難しい。。。
変な写真連発。(爆) まっ、いっか。

夕方からは車のオイル交換に行きながら買い物に行ってしまったので
ナユハヤはお散歩ナシでお留守番ばっかり。
ごめんね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

油断したら。。。

なゆ父が出張で帰ってこない~。
それではリビングでナユタ、ハヤテとラブラブで寝ちゃおう~♪

200706151
コギの短い前足。顔の横までしかありません~。(笑)
でもこの足が好き♪特に走っている時が一番好きです。



そこまでは良かったの。。。

朝になったら目覚ましが鳴らなかった。(泣)
ちゃんとセットしたのに~!

200706152
ホントに目覚ましセットしたの?

学校からの電話で起きた時には8時40分!ガーン!娘達遅刻じゃん。
何しろ娘達、自分で起きるってことをしない。
毎朝怒鳴られて起きる始末。だから今朝も2人ともベッドの中でした。

200706153
ウチの犬、猫は目覚ましが鳴っても気にせず寝てます。
騒ぐのは電話の音とチャイムの音。


慌ててお弁当を作って学校へ登校させて…気が抜けてまた寝た私。
最近貧血が酷いので増血剤を服用しているんだけど
どうしても身体に合わないみたいでお腹の調子が絶不調。
貧血によるフラフラ感が減ったのでお薬は止めようっと。

200706154
言い訳は見苦しくない?

なーんて、体調のせいにしてみたりしても寝坊の事実は消えません。(泣)

200706155
いつものようにママべったりで寝ようと思ったら…ハヤテに邪魔されたよ。
優しいオイラはハヤテも一緒に寝てもいいよって場所を譲ってあげたんだ。
ママの横がハヤテで股の間がオイラ。横も股の間もどっちも定位置なんだ~。



【月刊WAN】アンケートに答えて写真も送ったけど…ハヤテが載っただけ。
ナユタと一緒に写っている写真をトリミングしてハヤテだけ載ってました~。
どーせなら一緒に載せてくれればいいのになぁ。
ペンブローグとカーディガンってなっていたページだから
ナユタだとペンと混じっちゃうってこと?
見事にレッド以外のカラーの子が並んでいたもんね。
ハヤテの横は異母兄弟のアベル君でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人しくしているハズなのに

血液検査の結果でアドバイスを頂いて、ナユタとハヤテの食事を見直し中です。
再検査を今週末か来週始めくらいにするつもり。。。
ナユタは具合が悪いってこともありません。至って元気!
取りあえず出来ることをして再検査に挑もうと思っています。

それまではディスクも中止して大人しくお散歩だけ~と思っていましたが、
散歩だけでは発散しきれないようなので室内ディスク~♪
ミニディスクと布ディスクでちょっと遊んだら満足してくれたようです。

200706142 200706141

楽しいとキラキラおめめで嬉しい~って感じでこっちも嬉しい♪

200706143_1
黒い子ハヤテの方がすぐにへばります。(笑)



暫くしたら満足してナユタ、ハヤテどちらもすやすや~。
200706144
思いっ切りヘソ天で寝ています。(笑)

200706145
ヘソ天寝の時の前足が好き~♪

200706146
ハヤテはヘソ天で寝ていると何故か口も開いているコトが多いです。(笑)
ナユタはどんな寝相で寝ていても舌が出ています。ぷぷっ。

200706147
そしてどっちも寝顔がヤバイですね~。(爆)
でもその寝顔が大好き♪ 変な顔しているとヤッター!と思う私ってヘン?(笑)
だってシャッターチャンス☆って思うんだもん。

200706148
うちのママ…迷惑なヤツなんでしゅ。ぷしゅー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和柄Tシャツ

和柄のTシャツ完成しました♪  runさんお待たせしました~。

薄手の生地だからまだしばらくは着れるかな?

200706101_1 200706102

お揃いだと、どーしてもどっちがどっちだかわからなくなっちゃうので
お名前入りです♪

リブの色がもーちょっとくすんだ赤色が欲しかったんだけど
手に入ったのが赤と朱色。
赤だどーしてもスポーティな感じで違和感が…。(汗)
ということで朱色のリブにしました~。

tetoくん、りんちゃんと同じ毛色のナユタに合わせてみました~。
200706103

こんな感じになりました~♪

後はサイズがちょうどいいと良いんだけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

血液検査の結果

先日フィラリアの検査と一緒に健康診断として受けた血液検査の
結果が送られてきました。


ハヤテは1つだけ平均値より高いものがありましたが問題のない範囲。
・総ビリルビンのみ正常値0-0.3のところ0.4
200706091_1 


問題はナユタ。
去年は受けていないのでわからないけど一昨年受けた時も引っかかり、
馬肉の量を減らしたりして何とか正常値内になった項目が
またまた引っかかった~。(泣)
・尿素窒素 正常値8-32のところ47
     (一昨年ご飯見直し後30.5)
・クレアチニン 正常値0.9-2のところ2.3

200706092 

腎機能の項目なんだよね。
馬肉を食べているのでタンパク質の分解時にどうしても数値が上がってしまう。
でも、運動をするのなら良い物を食べて欲しい。。。
フードだけでディスクをする運動量を考えると不安なんだよね。

取りあえず、今回もまた馬肉の量を減らして様子見かな~。
2年前の血液検査に引っかかる前の半分の量になっちゃうね。
2年前1日100g→70g→50gにする予定

タンパク質の分解が上手くいけば問題は減るだろうから
今回は消化酵素もプラスしようとさっきネットで注文しました。

2年前の再検査後にプラスしたことといえば…
オールインワンタイプのサプリとプレーンヨーグルト。
どちらも夕食時にプラスしてます。
私的にはこれをプラスしてからはナユタの体重減少が止まって
10kg以下にならなくなったのを喜んでいたんだけどなぁ。
年間を通しても10.2~10.4㎏くらい。
以前は9.75㎏ 下痢をするとそれ以下になることもあった。。。

疲れやすいとかって感じもないしチッコの色も水分接種量が
おかしいってこともないので今回もご飯の見直しで様子見かな。。。

フードのみにしたらもしかしたら数値は正常値になるのかな?
それとも手作り食の方がいいのかな?
お留守番中にお水を飲まないのがいけないのかな?
でも用意してあっても飲んでないんだよねー。

んー…色々考えちゃうなぁ。
取りあえず消去法で様子見てダメなら次って変えていこう。


検査結果を見て慌てて病院へ電話しちゃった。
ナユちゃん、ウチにきた時はケンネルコフの酷いのに掛かっていて
1ヶ月半病院通い。(3週間は毎日のように吸入してました)
1歳頃にアレルギー発覚で耳周りと首の毛が抜けた。
(毛根が死んでいたらハゲたままって脅された~泣)
フードを色々変えて、おやつも保存料に反応して下痢をするので
クッキー、ジャーキーは手作りにしてなんとか毛も復活♪
2歳からはディスクを始めたので馬肉を開始。
細身だけどガリガリじゃなく、筋肉質な身体になって良かった~♪って
思っていたんだけどなぁ。

11頭の兄妹で生まれたので母犬が自力出産出来ず帝王切開で生まれたらしい。。。
血統書の登録では11頭だけど登録は9頭。
2頭は死んじゃったの?どうしちゃったんだろう?

ショップから我が家へきたけどネットを通して胴体の兄妹とも会えたので
お里での様子も教えて頂いている。
知っている胴体子は女の子のみだけど、その女の子達は
ナユタよりも全然大きい。 健康面でも問題はないみたい。
病院の先生曰く、ナユタは他の子に栄養を取られたまま生まれたんじゃないかって。

ちびっ子でも普段はまったりさんでもディスク・ボール大好き
まだまだ元気にいて欲しいから、ちゃんと気を付けてあげないとね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間に合った~

昨晩というか今朝に近い時間になってやっと娘の服が完成!
200706081

良かった…間に合って。ほっ。

早速、Tシャツ、ジーンズに合わせてコレを着て、キャンプに出掛けて行きました。

下の娘の洋服なんだけど…ちびっ子な娘なのでまだ子供服160サイズで充分。
でも、中学2年なのでやっぱり子供服は…嫌なのよねぇ。(笑)

今回は型紙を直したり、製図から計算するのがめんどくさかったので
Sサイズの型紙が付属している本を買ってきました。

ただ、本の通りに作らず、チョコチョコと型紙を変更して作ってみました。
しかも、時間がなかったので娘とのサイズ合わせも適当に1度だけ。
今朝、ちゃんと着れたのを見て大丈夫だったわ~、と。(爆)

のんたさーん、また生地使わせて頂きました~。
まだ残っているからレイアちゃんの分もチクチクしますね。
気長に待ってて~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降る?

エプロンの柄違い~♪
200706071
豹柄♪ 派手?と思っていたけどナイスセレクト!

ナユタが試着してますが…teto君のでーす。
runさん見てます~? 私はナイス!と思ってるけど。。。

ちなみにハヤテが着ると…
200706072
ちょっと地味っぽくなり、目立たない…とうか、同化してるっぽい?
シックな感じとも言えますね。

先に茶色の毛に合わせてみて「いいじゃーん♪」と思った分、
黒い毛の合わせると目立たない、と思うのかも?

200706073
ちょっと色が飛んじゃったけど…男の子用(teto君)と女の子用(りんちゃん)

首の長さ調節がないので、大体のサイズがわかっていると作りやすいのかも。
ゴムが入ってるから多少は大丈夫なようになっているけどね~。

こちらはナユタとお揃い~♪ten君です。
200706074

次は娘の洋服作り。
明日の朝には着て学校行事のキャンプに行きたいらしいから頑張らないとね。
裁断まで終わっているから間に合うかな~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギャー!血だらけ

そろそろ歩き散歩だけじゃつまんないだろうと
仕事から帰宅後、浜の公園に遊びに行ってきました~。

200706064
前回はナユタだけだったもんね。。。
今日はハヤテもたっぷり遊ぼうね~♪


ちょっと風が強かったけど、今日もディスク~。
ボールでもいいんだけどやっぱりディスクが好きなんだよねぇ。

とは、言ってもナユタとハヤテ、2頭一緒にディスクで遊ぶコトはしません。
だって、危ないもん。
ディスクだと取り合いになるんだよね~。しかもマジで。
ボールだとハヤテが一歩引くのでケンカにはならないんだけど。。。

だから、ディスクの入ったカゴとお散歩バッグにバリケンを運んで遊ぶのです。
片方がディスクをしている時は片方がバリケン待機。
どちらもバリケンをもの凄い勢いでホリホリするのでバリケン移動しまくりです。(笑)
ついでに「やらせろー!」の要求吠えもしているのでガタガタ、ワンワンうるさいです。(泣)

ナユタは土曜日にディスクで遊んでいるのでハヤテ中心ね~と遊んでいたら
とってもハジケまくり~♪のハヤテくん、口が血だらけに。。。
200706061
どうやら舌を噛んでしまったみたいです。

血が出ていても気にもしません。。。
200706062
見ているこっちがゾッとする~。
うひゃー 流血だよ~ (泣) って、ね。


流血しちゃったのでハヤテは終了~。
一応フリーを2Rやったから満足かな?
久々だったのでママの指もガブってしてくれましたヨ。(泣)
関節に当たったので指にアザが。。。最近、アザだらけな私。
半袖な季節なのになぁ。。。

ナユタも楽しそうにディスクを追っていたけど…風に負けているな、私。(泣)

帰宅後、潮風でベタベタになったナユタを軽く洗って、
血だらけになったハヤテはしっかりシャンプー。
ガッツリと抜け毛が。。。ちびっ子なのに余計にハヤテか小さく見えるかも。
ナユタの毛と違ってフワフワなハヤテの毛はすぐに乾くし、ちびっ子なので
シャンプーも楽なんだよね~♪

走って、お疲れなナユタとハヤテ。
んー、静かだわ。

200706063
紫陽花とパチリ☆ ってしたかったけど丁度良い場所がなかった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車で…

今週も休日出勤に行ってしまったなゆ父。当然車で。
しかも!代車の軽自動車で。。。ご苦労様です~。

お散歩だけで済まそうかな?と思っていたけど
ちょっとチャレンジしてみるか!と
ナユタと自転車でいつもの浜の公園に行って来ました~。
200706021
車で5分掛からない所なのに…自転車で20分。
前カゴに10キロはなかなか進まない~。

しかも!ナユタってば海が見えた途端にハッスル~!とばかりに
カゴから飛び降りました!(泣)
怪我もなく首吊りにもならずに着地したけどビックリ!
一応ハンドルにリードをくくりつけておいたんだけどなぁ。
その後は短く、カゴの中しか身動きとれないように
リードを短くハンドルにグルグル巻きにして再度出発~。

200706022
ちょこっとディスクをしてからパチリ☆
ハヤテがいないのでママ独り占めでご機嫌♪


フリーとディスタンスを2Rずつやって終了~。
風が吹いていたけど楽しめたかな。
ディスタンスは全部風に流されて殆どキャッチさせてあげられなかった。(泣)
それでもナユタは楽しそうに走ってくれてました。

200706023
こんな感じでサイクリング~♪
1度飛び降りたけど、その後は大人しくカゴに収まってました。


んー、ハヤテじゃコレは出来ないだろうなぁ。
バス通りを通るし、ずーっと車の側をチャリンコで走るんだもん。
カゴから車に吠えられたら…暴れられたら…怖い~。
ハヤテはウチの近所で練習してからだな。


帰りもスイスイ~とは行かず。
やっぱり10キロのナユタをカゴに入れたまま登り坂は登れず
ひたすらチャリを押して登りました。(泣)
当然、歩く気のないナユタはカゴの中でちんまり。
大人しくしているからいいんだけどね。でも重いっての。


帰宅後はナユタをシャンプーしてガッツリと抜け毛処理。
今回もいっぱい抜けました~。

その後は、ハヤテを連れてお買い物。
今日のお供は娘二人。
ハヤテだけしか連れてないのでちょっとは楽?と思ったけど
相変わらずガン引きでいつもと変わらず。
2頭引きじゃないので注意が行き届いているのか?
今日は殆ど車に吠えなかった…けど、車を追いかけようとするのは変わらず。

200706024
え?おいらたんはちゃんと良い子にしてましたよ?

どっちも満足してくれたみたいで爆睡中。

ハヤテもシャンプーしようかと思ったけど私がギブアップ。
明日にでもハヤテもシャンプーしようっと。

今回のシャンプーに使った石けんは芽琉家さんからの頂き物♪
なんか、洗い上がりがふっくら~でした。
ガッツリ毛を抜いたのにモコモコ~。(笑)
娘達はナユタ太った?って。(爆)
胸毛も真っ白仕上がりでとっても気持ちいい~♪
芽琉家さんありがとうございまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »