« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

雷雨

本日、早めに会社を出て納品先のドックカフェへ。

わんこナシでドックカフェ~…ちょっと寂しいけどお仕事なので仕方ない。

ちょっくら、おやつ~♪
20070531
クリームあんみつ♪


おやつを食べて帰宅後はご近所のお宅へビーズの講習に。。。
娘の同級生のお宅なのでお喋りつつ、ビーズもして帰宅…しようとしたら雨。
ちょっとの距離なのに家に着いたらビショビショ。(泣)

娘達も濡れちゃう~と思って迎えに行こうとしたら既に遅く、
玄関には制服からボトボトと水が滴っている娘の姿が。。。

カミナリも結構長く鳴っていたけどナユタは関係なし。
ハヤテは大きな音がするとトラックでも着いたのか?と思うらしく (笑)
玄関に何度もダッシュ。誰も来ないってば。

怖がっているって感じじゃないけど、なんか挙動不審。
音がしていて落ち着かない?
今のところ大丈夫みたいだから、怖くならないといいなぁ。

ま、ウチの環境じゃカミナリの音とかも怖い!なんて言ってられないんだけど。
防衛大学で近いからヘリの音やブルーインパルスが飛んだりするからね。
よく空砲も聞こえるし。


さて、明日は車の修理。
どんな代車が来るのかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モデルなハヤテ

ココママから頼まれた分のエプロンが完成~♪

ちゃっかり、ルルちゃんの分を借りて試着&撮影@携帯
200705291
なーんかとっても嫌そうね。。。目つき悪っ!

200705292
違う角度にしてみたけど…やっぱりムッとしてる?
それとも凹んでる?

200705293
おっ!この角度はなかなかカワユス♪
でもお尻がどどーん!とデカク見えます。(笑)




その頃…ナユタは?

200705294
どどーん!と伸びて寝てました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泥よけエプロン

上の娘は修学旅行中でなゆ父は休日出勤。
下の娘と二人っきり~。
思い切りお掃除に励んでみたけど…換毛期真っ盛りのナユタがいるので
掃除しても、すぐに毛だらけ~。(泣)
まだ、次にハヤテも控えてるんだよね。何故か同時じゃなく、少しズレてるのよね。

やることもやったし、次はチクチクの番!
今日は泥よけエプロンを作りました~♪
200705261
モデル、めんどくさい~。

寝ているところを無理矢理起こしてモデルさんして貰ったらムッとしてます。(爆)

お散歩ついでに中学校のグランドの端っこでちょっぴりディスタンスを。。。
んー、5投×2Rしかやってないんだけど暑かったせいかお疲れのようです。
帰宅後はお風呂場でお水掛けてクールダウンしたけど
その後は爆睡なナユタとハヤテです。

200705262
さて、エプロンですが…胴長なカーディガンだから、と
欲張ってちょっと長めに作ったら…
もしかしてチッコしたら汚れちゃうかも?な長さになっちゃいました。(汗)
んー、ギリギリを狙いすぎたかもね~。

200705263
後ろから見るとこんな感じ。

背中のリボン結びが可愛いけど、ちょっと女の子チックかもね~。

雨降りの日はお散歩に行かないけど、やっぱり必需品。
だって、短足君だから道路が濡れていたり、遊ぶときに露がついて
ビショビショになっちゃうからねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びびり君

水曜日は頑張って仕事から帰宅後に浜の公園に行って遊んできた♪
200705251
へーへー。 ボール取れない~。


頑張って行ってみたら…もの凄い風。(泣)
でも貸し切り~♪ しかも草刈りもしてある♪
ちょっとずつ、順番にディスクをしてその後はボール遊び。

どうもボールになると「絶対に渡さん!!」と張り切るナユタ。
どんなに頑張ってもハヤテは追いかけるだけでボールを取れず。。。

それでも楽しいみたいで、満足そうに走ってました。

もちろんボールをキャッチしまくり~のナユタも満足。(笑)

昨日は上の娘の修学旅行前日なのでフツーにお散歩。
娘は今朝、元気に京都に向かいました~。

今日は朝から雨。
ナユハヤのお散歩はお休み~。
下の娘の帰宅を待って、ナユハヤを連れて動物病院へ。
車でお出掛け=ディスクと思っている2頭はランラン♪状態。(笑)
到着してガッカリ~だったみたい。

フィラリアの検査とお薬を貰うために行ったんだけど…
毎年ちゃんと忘れずに飲んでいれば検査ナシでお薬出しますだって。
そんなもん?去年はそんなこと言ってなかったけど…?

200705252

そのまま出して貰っても良かったんだけど、健康診断の為に血液検査を受けてきました。
ナユタはいつものように大人しく体重測定も採血もOK。
ハヤテは体重までは良かったけど、採血になったらジタバタ。
私が押さえるんだけども暴れまくりで危ないったら。(汗)
前回の狂犬病の時は全然平気だったのに…。
何度も待って貰って、落ち着くのを待って採血。
採血の最中は大人しくジッとしていたけど小さく「ヴー」と言いっぱなし。
先生も触ったり、声を掛けたりもしない…いつもの男の先生だとそんなことないのに。
どうもここの女医さんは嫌いみたい。
次からはやっぱり近くの病院にしようかな~。
その方がハヤテも落ち着いていたし。病院嫌いになっちゃうと後々大変だからね~。

200705253

血液検査の結果は2週間後くらいに郵送で来るらしい。。。
結果が出るまでちょっとドキドキ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チクチク新作♪

昨晩遅くに新作完成♪
今回の新作はワンコものではなく上の娘の服。

今週、金曜日から修学旅行なのでチクチクしてみました♪
200705211
ホワイトのオーバーレース生地にレースをプラスしてギャザーたっぷりのキャミ♪

今の時期なら中にTシャツを着て、真夏になったら1枚で着れるように。

普段、女の子チックな服は着ない子なのでタマには良いでしょ~と
私の独断で作ったけど着てくれそうでホッ。(笑)
中身がヤローチックなのなので外見くらい女の子で…ちょっとした母心ですね~。


本日、馬肉の日@ココママ~♪
お肉をお届けしてダイエーでrunさんも合流~。
どうもこのメンバーになるとケーキを食べないと気が済まないらしいデス。(笑)

ケーキ食べてお土産に10円饅頭とカップ入りの和菓子。
200705212

なゆ父用にお饅頭が1パック残っているだけで他は既にナシ。
あっと言う間に娘と私の食後のおデザとして消えました。(笑)


さて、次は来週キャンプに行く、下の娘の為にもう1枚作らないとね!
同じデザインじゃ、つまらないので違うのにしよーっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勉強中~

車やバイクのエンジン音に反応してギャン吠え&追いかけをするハヤテ。
ウチの近所じゃ、時々しか車が通らない&坂道なのでエンジンの回転が
上がっているのでどうしても音がうるさいので反応しやすいのでは?と
娘が同行してくれる時にはお散歩がてら歩いて買い物に行くようにしています。

スーパーまでの道のりはガンガン引っ張り、車やバイクが通ればギャン吠え。
引っ張るのは力で引き返して無理矢理に横につけて歩かせているけど
吠えるのは止められない。。。
立ち止まって首輪を掴んで声を掛けていれば吠えずに過ごすことも出来るけど
それじゃあねぇ。

車の往来を見たらちょっとは慣れるかも?とバス通りに出て見学。
200705201
最初は吠えてたけど、車がいっぱい通のがわかったら
自分から座って吠えずに見てました。

ヨシヨシ!と思って少し見学させて歩き始めて…ちょっと油断したらやっぱり吠えた。(泣)

買い物している間は娘と待機。

目の前を車が通っても吠えない。。。

普段も立ち止まって座らせたり、首輪を掴んでいると吠えないことが多い。

自分が歩いていると追いかけたいあまり、吠える?

吠えている時って車に突進使用としているから後ろ足だけで立って吠えてる。
リードを緩めたら絶対に追いかけると思う。
危ないので短く持ってしっかり引いてるから追いかけられないだけ。
危なくて娘にはリードを持たせられない。
それくらいの勢いで引っ張っているんだよね。(泣)
おかげで腕力付きました。しくしく。

帰り道、荷物を持ってくれる娘にご褒美の先払い。
私も一緒になってアイスをモグモグ。(笑)
200705202
何でアイスくれないんだよーとフテクサレ顔のナユタ。(笑)


帰り道のハヤテは殆ど吠えません。
何故って?行きだけでギャン吠え&ガン引きで疲れ気味だから。(爆)
帰りはあんまり引っ張らないで歩けます@登り坂だしね~。

行きも吠えないで歩けるようになるといいんだけどねぇ。

ま、地道に頑張るしかないかな~。

どなたか良い方法、ご存じでしたら教えて下さいませ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日なのに…

土曜日でお休みのハズなのに…運営委員会とPTA総会で昼過ぎから学校へ。(泣)
ホントは夜も役員の歓送迎会で飲み会だったけどキャンセルさせてもらったので
さすがに総会はサボれないでしょーと諦めて出席。
というか、発表しなきゃいけない立場@広報委員長なので仕方なく。。。

運営委員会の時に必ずといって良いほどちょっとしたお菓子が出るのね。
本日のお菓子…ちょっと珍しいというか普通に売ってないハズ。

20070519
某防○大学のサブレ。

入学式にはブルーインパルスが飛び、よく空砲とか聞こえてくるし、
子供の時から近くに住んでいる私にしたら珍しくもないんだけどね~。

役員さんの誰かが買ってきたらしい。。。


飲み会をパスしたからといってヒマになったわけじゃなく…
広報誌の原稿をチマチマ作る。。。んーめんどくさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後に☆~♪

今日はとってもヨレヨレだった私。

朝からチャリで郵便局に行ったんだけど
帰りの坂道(登り坂)で電動アシストが入ったり切れたり。
んん~?と思いつつ根性で坂道を登り、そのまま学校へ。

本日、広報委員会で文章入力の為、学校のPC室を借りて入力作業。
2時間借りてあるはずが…途中で授業が入ってしまい、
3年生の授業をしている中で入力~。(汗)
しかも、校長先生まで見学してる~。(激汗)
娘のクラスじゃなくて良かった~。ホッ。

PC室…普通は役員にはNG。
アドバイザー経験とパソコン講師という肩書きがあるので特別に貸して頂いてます。


広報委員のお仕事を済ませた後は、帰宅してお昼を食べてから
同じ役員さんのお宅でプチビーズ教室。(笑)

その後、ナユハヤと浜の公園でディスク♪
ハヤテ、新しいこと(トスのバックボルトとフリップ)が出来るようになりました~♪
でもまだ毎回ちゃんと出来るワケじゃないので出来るようになってきたっていうのが
正しいかな。
これでテイクのついでにガブリとやられる回数が減るかも?(笑)
ディスタンスもナユタと同じ距離でもキャッチ出来るようになったので
成長がしっかりと感じられます。
ナユタも頑張ってるので、やってて楽しい。
でも、人間がバテやすいのが難点…。(泣)

200705141
いっぱい走ったから、ナユハヤ舌がベローン。(笑)

公園の後はナユハヤ揃ってシャンプー。
2頭いっぺんに洗って、風呂掃除して、ドライヤー掛けて部屋を掃除すると
あっと言う間に3時間~。

ナユタの抜け毛が凄かったのでガッツリと抜け毛処理。
またハゲを作ってしまうとマズイので細めのクシでシャワーを掛けながら
クシで梳いて抜いていきます。
またまた排水溝が詰まるほど抜けました~。

夕飯の後でまたまたチャリでお買い物。
帰りの登り坂でとうとうバッテリー切れ。(泣)
今回も根性で登り切りました~!!!

朝もバッテリーが少なくなっていたから入ったり切れたりしたのね。
↑もっと早くに気が付けばいいのにね。(泣)
もっと注意しないと自分が大変~。

流石に疲れすぎて帰宅後は目眩がして動けず、行き倒れ。
少し寝たら目眩は治まったけど…チャリがきいたのかな?
電動チャリはアシストなしだとチャリ自体が重いので辛い~。

でも、ご褒美で買ってきたアイス(抹茶ピノ)を開けたら
願いの☆ピノ入り!

200705142
わーい、☆ピノ久しぶり~♪

いっぱい頑張ったから(笑) ご褒美かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩プラス…

買い物に行くついでにお散歩も済ませてしまえ~と
ナユハヤと下の娘を連れてスーパーまでテクテク。

一人じゃ帰りに2頭連れて荷物持ってが無理なのと
スーパーに係留して待たせるのが嫌なのでワンコ番と荷物持ちの為に
娘に同行して貰ったのです。

スーパーはバス通りにあります。
行きはナユタと娘、私とハヤテなので何とかなるかと思いきや…
バス通りに出るまでに、普段よりも車の通りが多いところを通ので
既にギャン吠えなハヤテ。(泣)

バス通りに出たら手が痛いってば!と怒りたくなるくらいにガン引き。
力を緩めたら車道に出ちゃう~。(汗)
スーパーまでの100Mくらいは仕方なく抱っこ。
どうにかして矯正しないと…。

20070512
買い物して出てきたら…娘も繋がっているように見える?(笑)

入口近くにボーダーのパピーを連れている方がいてハヤテを見て
コーギー?ボーダー?と悩んでいるようでしたが
ナユタを見てコーギーだと気が付いたみたいです。

買い物している間にカーディガンで黒い子って珍しいね~って
言われたらしいのですが…
白黒よりもナユタの茶の方が少ないんじゃないかと思うんだけどなぁ。

帰りはバス通りを通っても引っ張るだけで吠えずに歩けました。
単に疲れただけだと思うけど。。。
ギャン吠え…叱っても、チョーク入れても治らないのよねぇ。
以前より少しマシにはなったけど程度。
気長に矯正していかないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユザワヤツアー♪

ワンコ用の布を買いに蒲田のユザワヤまで行ってきました♪
ココママとrunさんも一緒に【ユザワヤツアー】なーんて言ってみたりして。(笑)

同じ横須賀在住でもそれぞれバラバラの駅なので、今回は蒲田駅で待ち合わせ。
しかもアバウトに駅のホームでね~と。(私に決めさせるとこんなもんです。汗)
runさんとは乗り換えの横浜駅でバッタリ遭遇~
ココママとも無事に蒲田駅で会えたのにその後が悪かった~。(泣)

何故か二人をユザワヤとは反対方向に案内する私。
何をしているのか…迷子じゃーん。(汗)

無事にユザワヤの場所を確認してまずはランチ♪(笑)
200705111
ロコモコ~
前回のユザワヤツアーの時と同じお店でランチ。
お目当てのパンシチューは無かった…季節メニューだったみたい…ガックリ。


200705112
ランチとセットのケーキ♪
チーズケーキのお店なのでランチのプレートにもマスカルポーネがのってました。
↑これはイチゴのティラミスショート♪


ランチしながらいろいろお喋りして満足したところで
目的のユザワヤへ。

どうしてもウチの近くじゃナイロンの撥水布は手に入らないし、
Tシャツ用の生地もとっても少ないので見ていてワクワク♪

あれもこれも欲しい病に…。
危なく目的もなく衝動買いしそうになるのをグッと堪えて…
目的だった撥水の布と探していたレースを購入~。

ナユハヤの雨上がり用のエプロンと小物を作るんだぁ~♪

帰りはまっすぐに帰らずに横浜で乗り換えのついでに?寄り道。

先月の講習会の時に食べ損ねたケーキを食べに行っちゃいました~!
だってね、とっても都会~な感じでウチの近所じゃ絶対に売ってないんだもん。
とっても心残りだったのよ。

200705113
ハーブティとケーキのセット。
ハーブティもとっても美味~ ケーキも大きめで満足♪

ココママ、runさん、いっぱい楽しい時間にしてくれてありがとう♪


取りあえず、役員関係のお仕事を済ませてから心置きなくチクチクします!
今回は試作品も作るからここでも紹介するかもしれません。。。



これ、見にくいかもしれないけど【日本丸】。
200705114
今は使われていない住友のドックに入港してました~。
駅までなゆ父を迎えに行くとキレイにライトアップされていたので
ウチの対岸まで行ってパチリ。


んー、携帯画像だからいまいちだね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セカンドオピニオン

おサボリしていたら…ずいぶんと更新していなかったわ。
役員で用事があったり、仕事もあり、娘達の新学期なので
なんとなーく忙しかったわ。

GWの間に車も事故ったし。(泣) ←私がやりました。
家の駐車場から車を出そうとしてバイクとの接触。
相手もちろっと擦っただけで、ウチのバンパーに傷が入っただけ。
ま、相手が……なのでちょっとめんどくさくなりそうなので
保険屋さん任せで修理することになりそう。

てな、ことがあったので最近は旦那の送迎、自分の通勤くらいしか
運転してないかなー。
電動チャリ大活躍~♪動きやすい時期になったしね。
でもまだチャリカゴにナユタやハヤテを入れて浜の公園までは怖くて行ってない。。。
だって、帰りの坂道に+10㎏はねぇ。。。キツそうなんだもん。


と、近況報告はここまで。


昨日、やっと狂犬病のお注射に行ってきました~。

200705091
いつものお散歩でしょ?


いつもの病院は車で行かないと行けないし、混んでいると車が停められないので
今年は近所の動物病院へ。

200705092
いつものコースだと思ったらローターリーの先まで来ちゃったよ?
ここ、降りるの?



2月に上の娘が職業体験でお世話になっているので
お礼も兼ねて行って来ました~。

200705093
上から見た景色~ 階段180段ちょっとあるらしい…(汗)


ご挨拶しつつ、ハヤテしかカルテが無いのでナユタの分も作って頂く。
問診、触診、2頭をグリグリと可愛がって頂いて…
ナユタなんて先生が撫でていたら抜け毛の嵐になったので
ファーミネーター(でいいんだっけ?)でブラッシングまでしてもらっちゃった♪

注射も今までは首の後ろだったんだけど
ここの病院はお尻。
先生曰く、お尻の方が痛くないんだそうな。。。

200705094
ガラス張りな病院なので外から丸見え~。(笑)
診察室の体重計は上下するんだよねー
始めて見た時はビックリしたなぁ。



ナユタもハヤテも大人しくお注射「ぷちっ」(笑)
体重もナユタは変わらず10.4㎏、ハヤテは9.2㎏。
ま、こんなもんだよね。

2頭とも筋肉の付き方や体つきを先生、大絶賛。
…有り難いけど、ウチの近所のコギちゃん「ぽっちゃりさん」が多いだけじゃない?(爆)


200705095
注射が終わったらまた階段登って帰らないとねー。(泣)


ハヤテが大人しく散歩出来ればもっと楽なコースで行ける場所なのに…
バス通りだからテンション上がりすぎて制御が大変なので
車の通らないコースを選択。
おかげで汗だくで階段の上り下りしました。

ホントはもっと安静にしないといけないんじゃ?
ま、なんとも無かったのでヨシ!

いつものお散歩+階段+注射で疲れたらしくナユハヤ、爆睡~。

夜中になっても大人しかったわ。(笑)
200705096

ナユタ、ヤバイ顔して熟睡中~。(笑)
いつもこうして私の布団で枕を半分こ+腕枕で寝るんだよね。
ハヤテは1Fのリビングのケージで。
時々1Fに布団をひいて一緒に寝るけど場所の取り合いでケンカするんだもん。
おちおち寝ていられません~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »